金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

1/18(木)対戦会記

久しぶりにブログを担当するたまぞ~です。

今回の対戦会のメンバーは、たまぞ~、れい、にるひも、おんせん、べ~た(敬称略)の5人で、VCAとメガドラの二台で回しました。
春休み前の忙しい季節だからか、何人かきていない人がいましたね。

対戦会は、べ~たさんがやはり強く、大きい本線をいつも保持しているにるひもさんも苦手だなという印象でした。
しかし、今回は有名なぷよらーの影響を受けて土台を先折りGTRに変えて対戦していたため、
以前より本線の火力が大きくなったため打たせたのに負けるという状況が減ったように思いました。
あとは凝視力と対応力を磨けば金大ぷよさー最強の座も夢じゃない...?

そういえば、しばらく総当たり戦をやってないなと思ったのですが自分が行っていないだけですかね?
最近、金大ぷよさー3強は誰だ争いをしていない気がします。

ところで、wiiのショッピングチャンネルが来年の1月いっぱいでサービス終了するようです。
また、wiiポイントの追加は今年の3月いっぱいで終了するそうなので、
ぷよらーのみなさんはVCAのぷよ通を買ったwiiを量産しておきましょう。

次回の対戦会の日程はまだ未定のようです。
参加してみたい人はトップページのメールかtwitterから連絡をもらえると嬉しいです。
それではさようなら~
スポンサーサイト
  1. 2018/01/22(月) 00:26:38|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/20(水)対戦会記

どうも、れいです。
今回の参加者は、べ~た、Toby、にるひも、おんせん、たまぞ~、わっさん、れい、せあ(敬称略)の8名でした。
中々に人が多かったのではないでしょうか。
色々な人と対戦できて楽しかったです。

対戦会は、いつも通りVCAとMDの2台で対戦しました。
前回参加した対戦会ではMDの操作が久しぶりだったこともあり苦戦しましたが、今回はあまり操作ミスもなくよかったです。
人数が多かったこともあり、観戦してる人からプレイ後に、こういう手もあった、こうすればよかった等とアドバイスも貰えて、普段一人でプレイする時とは違った刺激があって楽しかったです。
空き時間に漫画を読んで不気味な笑い声を上げてた某氏が印象的でした。

次回の対戦会は来年です。詳しい日時は未定です。
参加してみたい方は、トップ画面のメールやtwitterでご連絡ください。
それでは、よいお年を~。
  1. 2017/12/25(月) 19:12:06|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/7(木)対戦会期

どうもどうも、べ~たです。
久しぶりのブログ担当となりました。

今回の対戦会参加者は
にるひも、せあ、 わっさん、べ~た (敬称略)
の4名でした。テスト近かったから?か、人数少な目でしたね。
テストとか関係ない身だからよくわかりません(煽り)

人数少ないということで、Wii1台に絞ってひたすら対戦していました。
個人的には二手に分かれて連戦もしてみたかったですが、
私が到着遅かったとか、観戦勢してると今のはどうでこうで…とコメントできるとか、
その他もろもろあって提案せず。
でも今のぷよさーメンバーとはちょっとやってみたい。できたら全員と2~30先ずつ。ぷよクロでもいいよ。

今回は対戦会後の食事もなく、そのまま解散となりました。
たまには美味しいところに行きたいのですが、
金大周辺はクオリティ高い店が少ない…

さて、次回の対戦会は12/14(木)の17時から行う予定です。
参加してみたい方は、トップ画面のメールやtwitterでご連絡ください。
それでは!
  1. 2017/12/11(月) 18:35:48|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/21 (火) 対戦会記

こんにちは、Tobyです。中間試験の勉強をしていたら更新がすっかり遅れてしまいました。申し訳ありません。
参加メンバーは、Toby、おんせん、にるひも、れい、わっさん、せあ、レンコン、べ~たの8名でした。最近の中では、かなり人が多くて賑やかで楽しかったです。
対戦会は、いつも通りVCAとMDの2台で2先の野試合を行いました。
レンコンさんは、最近ぷよをかなりやっているので判断や連鎖力がすごく上がっているなと感じました。
それに加えて、せあ君もプレーの端々でうまいプレーを見せていてこれから強くなりそうなぷよを打っていました。特に、せあ君は合体の手順がうまいなと思いました。
また、メンバー全体のレベルも僕がサークルに入った2年半前と比べると、みんなかなり上がっているように感じうれしいですね。

対戦会後は、レンコンさんの希望もあり定番の麺屋達に行ってきました。今はやりのどうぶつの森のアプリの話や、子供の頃に遊んだゲームなどの話で盛り上がっていました。

最後に、僕がメインの戦術として使っている先折りGTR式多重折りを軽く紹介したいと思います!



今回は1列目に緑が置けず座布団を敷けなかった時のこの連鎖の繋ぎ方の例をいくつか挙げてみます。

    

一枚目は、割と見えやすく使う人が多い形だとおもいますが、僕はあまりおすすめしません。理由は青の発火点がお邪魔1段で埋まってしまうため、相手に単発からの2ダブという勝ち筋を取られやすくなるためです。また、このあと折り返しで連鎖数を稼ぐのも難しくなります。
そこで、おすすめしたいのが2枚目や3枚目の形です。これらの形は先ほどと異なり、2段降らない限り青の発火点が残るため中盤の手としても強力です。もしやむなく1枚目の形を使う場合は最低でも4枚目のような第二折りを目指しましょう。そうすることで単発耐性を持たせられます。

今回は紹介だけに留めますが、緑からの多重の形としてはこれらの形も強力です。どの形もポイントは発火点が逆L字になっている点です。

  

合体などで先に第二折に副砲を構える場合は多重折りに多少隙を作っても許されますが、先に多重折りを作る場合は少しの隙が命取りとなります。なので、先折りの多重折りを使う場合はこれらのことを意識するとかなり勝率が上がると思います。先折の多重折りの合体にないメリットとしては、中盤の手を持ちつつも常に本線という選択肢を持てるところです。しかし、中盤と本線の両方の役割を第一折り付近の発火点ぷよが担うので、そこのぷよの発火点を高くするのがとても大切です。
今回は以上です。また、気が向いたときに多重折りの他の強い形や動きも紹介できたらいいなと思います。

さて、次回の対戦会は12月7日木曜日の17時から行います。
参加してみたい方は、お気軽にご連絡ください!
  1. 2017/11/30(木) 17:54:24|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/15の対戦会記

お久しぶりです、れいです。

今回の参加者はべ~た、にるひも、Toby、たまぞ~、わっさん、れい、せあ(敬称略)の7名でした。
いつも通りVCAとメガドラの2台で対戦会をしました。

しばらく振りの対戦会ということで、やっぱりみんなでわいわいやるぷよは楽しかったです。
ただしばらくメガドラに触ってなかったこともあり操作が難しかった・・・。
対戦会が終わり、いざ外に出てみると雨やらあられやらがひどかったです。
ここ最近は天気があまり良くなくてつらい・・・。
しばらくの間雨宿りということで延長戦、20thのブロックのルールでぷよをしました。
たまぞ~が強かった。
延長戦後は達に行きました。相変わらずおいしかったです。

次回の対戦会は11/21(火)の17時から行う予定です。
参加してみたい方は、トップ画面のメールやtwitterでご連絡ください。
それでは~。
  1. 2017/11/20(月) 14:58:25|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (163)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR