FC2ブログ

金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/8(金)対戦会記

どうも、れいです。
今回の対戦会参加者はわっさん、れい、せあ(敬称略)の3名でした。

今回の対戦会では、赤ゾロが3連続で来る全消しが3回あったのが印象に残っています。
ゾロ3連続の全消し自体あんまり見ないので、3回目来たときはびっくりしました。
そういえば、メガドラのぷよ通とぷよスポでは操作性も違えば、ツモの感覚も違うけどどういった方法でツモを発生させてるんでしょうか…。
少し気になりますね。

私事ですが、最近は実戦で13、14連鎖がちょいちょい打てるようになってきてうれしいです。
なんとなく自分の中で12連鎖と13連鎖の間に壁を感じていたのですが、少しずつ克服できている気がします。
うまい人のプレイを見てると15、16連鎖とか打ってて、はぇーってなってますが。
15連鎖はまだ実戦で1回しか打ったことがないので、今後は15連鎖もちょいちょい打てるようになりたいです。

最後になりますが、今年就職により県外へ行くため今回のブログ担当が最後になります。
大学に入ってからぷよを始めましたが、サークルの皆さんのおかげでここまで成長できました。
4年間とても楽しかったです。ありがとうございました!

さて、次回の対戦会ですが、未定となっています。
日程は未定ですが、参加したい方はTwitterのDMやメールにて気軽にご連絡ください。
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2019/03/11(月) 20:56:36|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月27日(水)対戦会記

こんにちは 日光です。

今回の参加者はわっさん、れい、たまぞ~、せあ、日光(敬称略)の5人でした。
途中までは4人でメガドラを 5人になってからはswitch版のぷよスポとメガドラの2台体制で対戦しました。

メガドラでの野試合組は100先に近い本数にすっかり疲弊しきっていました。
後半は妙なことしてもリカバリーできる自信がなくなり脳死GTRマンになってしまいました。本線ぶっぱたのしい。


たまに連戦をしてくれる知り合いが「最近のぷよスポの野良はGTRばっかだな」とぼやいていました。
実際に私自身、連戦の序盤や終盤は安定重視の先折GTRしか組まないといっても過言ではありません。
色んな積みのパターンを覚えて以降、6手くらいまでのツモで積み方を変えて練習していた頃の自分はどこへ行ったのか、
これではかえる積みばかり組んでいた頃の自分と同じじゃないのか、等と考えてしまいます。

なんだかよくわからない話になりましたが、GTRを多用することを否定する気は全くありません。私自身散々組んでますからね。
ただ自分がGTRしか組まなくなるのは停滞なのではないかと思ってしまうということです。形を扱うだけの地力が欲しい。


さて次回の対戦会は3/8(金)に行う予定です。
参加したい方はTwitterのDMやメールにて気軽にご連絡ください。


先日弊サークルでも追いコンが行われました。就職と進学で県外へ行かれるれいさん、たまぞ~さん改めて4年間お疲れさまでした。
私の場合は一年間でしたが一緒に活動出来て楽しかったです。新天地でもより一層の活躍を願っています。


以上、花粉の到来に怯える日光でした。それでは~











  1. 2019/03/05(火) 18:41:10|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/20(水)対戦会記

こんにちは、わっさんです。
卒論や期末テストにより、前回から大分期間が空いてしまいました。

今回の参加者はわっさん、れい、たまぞ~、べ~た(敬称略)の四人でした。
諸事情で、私とべ~たさん、れい&たまぞ~でずっと連戦してました。

二年ほど前からずっと言ってる気がしますが、べ~たさんとやってると連鎖尾・多重折り技術が足りないなあってよく思います。
私は、土台構築の段階ではできるだけ凝視するようにしてるのですが、置き方に困った時にべ~たさんの方見ると、ひょいひょいっと連鎖尾組んでいくのをよく見ます。
あと全消し意識が足りませんね…。AAABABABみたいなツモが来たとき、大体図1みたいな置き方にしてしまいます。

ダウンロード (1)
図1, 良くない置き方

べ~たさんは図2のように置くと良いよと教えてくれました。

ダウンロード
図2, 全消し可能な置き方

こっちならもう一個ABが来ても全消しが取れますし、なおかつ連鎖尾も入れやすいんですね。勉強になりました。

ここからは余談であり、特にオチの話になります。
3月末でYahooのブログが使えなくなりますが、それに伴ってこのサイトを使ったiframeのぷよシミュレータの生成ができなくなりそうですね…。
皆さんどうするのでしょうか。ぷよキャンでは他の方法が既に使われてたりするんでしょうか?ぷよキャンをあまり見ないのでちょっと分からないですが、回避策知ってる方いたら教えていただけると嬉しいです。

とりとめのない話はこれくらいにして、次回の対戦会の予定です。次回は2/27(水)に行う予定です。参加希望の方はTwitterまで。
それでは。
  1. 2019/02/25(月) 16:23:56|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/30(水)対戦会記

どうもお久しぶりです、れいです。
今回の対戦会参加者はべ~た、わっさん、れい、せあ(敬称略)の4人でした。

久しぶりのぷよさーでしたが、いつものごとくやはり皆強かった・・・。
今回はメガドラのぷよ通での対戦でしたが、最近は自分はぷよテトやぷよスポでプレイすることが多かったので、
操作感の違いや速度の違いに中々に戸惑いました。
難しいものです。

話は変わりますが、みなさん体調管理やスケジュール管理には気をつけましょう。
今の時期は卒論やらテストやら課題やらに追われる人も多いと思いますが、
体調を崩すと何日か潰れて課題が間に合わないなんてこともありますから。
そう言う私が、現在軽い体調不良で苦しんでいるのですが…。
1日寝てたら今朝より幾分楽になったので大丈夫だと信じたい…!

さて、次回の対戦会ですが、2/6(水)に行う予定です。
参加したい方はTwitterのDMやメールにて気軽にご連絡ください。
それでは~
  1. 2019/02/05(火) 02:16:45|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/9(水)対戦会記

新年最初のブログ担当になったたまぞ~です。
2019年初のぷよさーの参加者はたまぞ~、わっさん、せあ(敬称略)の三人でした。
年明けすぐなのと、卒論の忙しいシーズンだからか少なかったですね。

使用機種はメガドラ1台でした。
もうすぐ新入生が入ってくることも考えるとぷよスポに移行したほうがいいとずっと考えてるんですが、
PS4もswitchもサークル用に買うにしては高いのでどちらかの廉価版がでてくれるとうれしいですね。
(あと、十字キーのコントローラーも)

そういえば、ぷよスポのプロの試合をみてると結構な割合の人が先折りGTRを使っているよう気がするんですが、
やはりぷよスポは後折りがしづらいツモなんですかね。
三手四色だとクマ積みとか弥生とかが組みにくいのは分かるんですけど、
ぷよクロの時よりも色が散らばるような気がするんですよね。
だから、決め打ちしやすい先折りGTRが昔よりさらに需要が上がっているのかなという土台の流行考察をしてみました。

さて、次の対戦会ですが1/16(水)にわっさん邸で行われます。
興味のある人はホームにあるtwitterのDMかメールで気軽に連絡してください。
来年、金大に入ろうと思っている人も受験がひと段落したらぜひ連絡してくれると嬉しいです。

以上、ぷよスポのアーケード化でぷよ界がまたにぎわえばいいなと思っているたまぞ~でした。
  1. 2019/01/15(火) 01:52:12|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
対戦会記 (192)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。