金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

第1回ぷよぷよクラシックオンラインリーグ戦

対戦表
 すかのえりあじゅうぐべ~たなりきり
紳士
ぽむむ  ユーリルpocarisにるひも勝敗数得失
点差
順位
すか 20-1720-1020-420-720-1620-1020-520-28勝0敗+891位
のえりあ17-20 12-2020-1720-1420-1620-1920-1720-46勝2敗+224位
じゅうぐ10-2020-12 20-1220-139-2020-1920-820-06勝2敗+353位
べ~た4-2017-2012-20 18-2012-207-2020-1620-132勝6敗-397位
なりきり
紳士
7-2014-2013-2020-18 19-2014-2020-1620-83勝5敗-96位
ぽむむ16-2016-2020-920-1220-19 20-1520-1120-76勝2敗+392位
ユーリル10-2019-2019-2020-720-1415-20 20-1420-14勝4敗+275位
pocaris5-2017-208-2016-2016-2011-2014-20 20-71勝7敗-408位
にるひも2-204-200-2013-208-207-201-207-20 0勝8敗-1189位


ルール
使用機種: Windows版ぷよぷよフィーバー
ルール、難易度: クラシックルール(ロビー対戦)、中辛
本数: 20本先取
対戦形式: 総当り戦(参加者9名:参加予定だったモーネル選手は都合により辞退)
順位の決め方: 勝った試合の数>得失点差>直接対決の結果
期間: 2014年6月1日~7月31日
その他: 配信の有無は自由、対戦終了後勝者はLINEでスコアを報告すること

リーグについて: 今回のリーグの結果から次回以降は上下2つのリーグに分けて行う
           今後はAリーグ最下位の選手とBリーグ1位の選手を入れ替える形で続けていく
  1. 2014/07/31(木) 00:00:00|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/28の対戦会

どうも、久々にブログ担当になりましたじゅうぐです。

今回の対戦会の参加者はテスト期間ということもあり、じゅうぐ、べ~たの二人だけで
ずっとVCAで対戦をしながら気になったら録画を見直すという感じになりました。

改めて気付いたのは録画を見直す時ある程度上手い人がいないと
「なんか良くない気がするけど具体的にどうすればよかったか上手く指摘できない」
ということが多くてなんだかモヤモヤとしてしまいました。

今回は連鎖を組むのはかなり綺麗に出来ていましたが、
積むのがゆっくりになってしまっており、かなりのツモ差が付いてしまった試合もありました。
ただ、ゆっくりとならしっかり組むことが出来るということなので後はスピードあるのみですね。


次回の対戦会は8月5日火曜日の18時からになります。月曜日ではないので注意してください。
それでは、また来週。
  1. 2014/07/30(水) 04:37:38|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対戦会記@7/21

こんばんわ、べ~たです。
圧倒的ジャンケン力により、ブログ担当です(`・・)

今回の対戦会は18時頃~21時半頃、私べ~たの部屋にて行われました!
参加者は、べ~た、じゅうぐ、ぽむむ(敬称略)の3名でした。
テストシーズンとなってきたので、人数が少ないのは多少仕方がないですね・・・

今回の対戦会も、最近の通例となっている、対戦&録画→見直し→対戦&録画→・・・の流れで進みました。
そして今回から、試験的に対戦会で挙がった反省点を別個の記事にまとめよう、ということになりました!
早速、じゅうぐさんが記事の作成をしてくれました!
(私も後日、今回の対戦会の反省点をまとめようと思います!)

対戦会のあとは、近所のラーメン屋「秀」にラーメンを食べにいきました。
閉店間際だったため、夏季限定のつけ麺が売り切れていたのが残念・・・

次回対戦会は7/28(月)18時から私べ~た邸にての予定・・・ですが、テストシーズンのため不参加表明が多いです。どうなることやら!
(仮になしとなった場合、私はetc.linkというカフェのほうに行っていると思います)

それでは、また!おつかれさまでした(・ヮ・)
  1. 2014/07/22(火) 22:50:00|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対戦会反省会

ぷよサーメンバーの実力向上のため、対戦会で気付いたことや
他の人に教えておきたいことなどを書き、知識を共有するページです。
何か書きたいことがあれば各自自由に更新していってください。


・雪崩と合体両方を考える
ぷよサー1 ぷよサー2
左の図のようなよくある雪崩の連鎖尾を組む時、
この青の上に黄を2つ置くとしたら1,2列目に置くと良い。
更に雪崩にして連鎖尾を強化することもできる上、合体にも使いやすい。
(一応黄を1列目に2つ置く手もあり、黄ゾロが来た時すぐに雪崩を入れられるメリットが有る)
特に右の図のような形を組むと連鎖尾と合体用の第ニ折り返しを兼用できて非常に強い。

・逆折りも意識する
左折GTRをを組もうとしているが・・・緑がなかなか来ないときは右折りに組み換え!
左図のように、左折GTRを組もうとしたもののなかなか挟んだぷよ(この場合は緑)が来ない場合は、
例えば右のように組みかえれば、右折りの連鎖にできる。
このように積んでいた場合でも・・・このようにして右折りにできる!
また、こちらの左図のように先に連鎖を繋げるようにして置いていた場合は、
右図のように5連結にすれば、右折りの連鎖にすることができる。
特にこの場合は左折りも生き残るため、対応力の高い土台ができあがる。

・止めた本線を組み換えで繋げる
サークル3 サークル4
常に本線一本だけだとすぐに本線を先打ちさせられてしまうので、
左の図のように黄を2列目に置きダブルにして止めることで副砲を作ることがあるが、
この後本線を打つ時には一旦黄を消してからの発火以外にも
右の図のように組み換えをして一気に本線を作り上げることも考えられると良い。
2列目の黄を置く前に、いざという時組み換えられるかを判断できるとベスト。

・AA BC(BC AA)からのくま積みの手順
反省会2
AA BC ABのとき、2手目はBを上にして縦置き。(画像上)
こうすると二択伸ばしを維持できる。
さらに3手目を縦置きすると先折りの形(底上げ男色等)が狙える。(次に赤青が来ていたらやめたほうが良い?)
AA BC BDのとき、2手目はBを下にして縦置き。(画像下)
これも二択伸ばしを維持できている形。

・GTRより座布団L字
反省会3
黄を上にしてGTRを狙うより座布団L字にしたほうが自由度が高い。
(座布団L字だと5列目だけでなく6列目からも黄を繋げられる上、この形なら弥生時代も狙える)

・折り返し完成前に3連結を近くに作らない
反省会1
この黄を3連結にしてしまうと折り返しがかなり苦しくなる。
特に赤黄のハチイチを生かせなくなるのが辛い。
折り返しの近くでは2連結まででとどめておく。

・3段目の青の位置
反省会4
3段目の青を2列目に置くと雪崩などを綺麗に入れられて後折りだけを狙うなら良い形だが(画像上)
青を3列目に置くと先折りが簡単に作れる。連鎖尾も入れにくいというほどではない。(画像下)

  1. 2014/07/22(火) 00:00:00|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽむむの連鎖尾講座第三回! ~雪崩 その2~

こんばんは、ぽむむです!
前回からずいぶんと日が空いてしまいました・・・

前回の内容はこちら→第二回
続き→第四回
それと、目次を作りました!→目次


さて、今回は第二回から引き続き、雪崩の話となります。
ここで、前回の内容について軽くおさらいしておきましょう!

あ、今回から説明で使うぷよシミュレータをこちらに変えようと思います。
理由は、画像が軽いからと、画像を作るのが楽だからです(完全に書く側の都合ですがご了承ください)。
こちらのシミュもいろいろな機能があるので、練習とかで使ってみるといいのではないかと思います!

というわけで・・・
前回のおさらい!
第二回は、雪崩を組むときは、基本は4つづつ&3列で、端から2-1-1で組もうぜ!という話と、2-1-1、1-2-1、1-1-2のどの場合でも、同じ形で続けて組めば順番に入るぜ!という話でした。
(前回は2、1、1というような表記をしていましたが、2-1-1のように変えました。今後はこれでいこうと思います。)
連座尾講座3-1連鎖尾講座3-2連鎖尾講座3-3


何となく思い出していただけたでしょうか?
第三回では、この内容を踏まえて、前回ちらっと書いた同時消し云々について書いていこうと思います!

さっそくですが、謝らなくてはならないことがあります。
上のおさらいにもありますが、前回の記事で同じ形を続けて組めば順番に入るということを言いました。
ですが、あれは間違いです!すみません!
もうちょっとちゃんというと、ある場合において同時消しによる暴発が起きてしまうのです。

とりあえず次の図を見てください。
連鎖尾講座3-4

一見ちゃんと消えそうに見えます。しかし、実際に連鎖をしようとすると・・・
連鎖尾講座3-5

左(縦の2つ組)の、下から2組目の緑と、右(横の2つ組)の、下から4組目の緑が繋がってしまい、同時消しになってしまいました!
今太字で強調しましたが、この何組目というのが重要で、具体的に言うと、2組目と4組目3組目と5・6組目4組目と6組目が同じ色になると、2-1-1のみで組んでいたとしても暴発してしまうのです!

他の場合を見てみましょう。
連鎖尾講座3-6連鎖尾講座3-7

左の方は2組目と4組目の赤が、右の方は3組目と6組目の黄が暴発します。特に右の方は分かりやすいかと思います。

何組目と何組目・・・とか覚えるのは面倒かと思います。ただ図を見て思うかもしれませんが、5組目とか6組目とかそんなに高く組むことは多分あんまりないです。
なので、一つ挟んで同じ色を使ったとき(2と4、3と5)、ただし例外として1組目と3組目はちゃんとつながる、と考えると覚えやすいと思います!
特に、一番初めの例のように二色で雪崩を入れるときに起きやすいので、それも注意しておくといいと思います。

まあ、実際に何度も組んでいれば、ここ暴発するなーってのが感覚で分かってくると思うのでそこまで覚えようとすることでもないです。
あと、この暴発では一応全部消えてはくれるので、組んでしまったら無理に修正しないほうがいいのかもしれません。

1-2-1の繰り返しの場合についても少し触れておきます(1-1-2は、2-1-1を逆にしただけなので省略します)。
連鎖尾講座3-15連鎖尾講座3-13連鎖尾講座3-14

左の図で、3組目と5組目の青が暴発しています。
真ん中と右の図は、少し分かりにくいと思いますが無理やり1-2-1を並べたものです。
このように、1-2-1の繰り返しの場合は3組目辺りからそもそもおくことが出来ない、という場合が多いです。


どういうとき暴発するのかが分かったところで、それを回避する方法を見ていきましょう!
といっても、暴発するところにぷよを置かなければいい、という話になるのですが、一つだけ注目したい点があるのでそれを説明します。
連鎖尾講座3-8

少し分かりづらいですが、赤の周りの黄を下から1組目と考えてください。
図でおじゃまぷよ(透明なぷよ)がある位置に緑を置いてしまうと、2、4組目で暴発してしまいます。
かといって、上に積んだ緑を使わないのはなんだかもったいないです。
ここで登場するのが3-1です!
連鎖尾講座3-9連鎖尾講座3-10

(右の図のおじゃまぷよは、前の図でおじゃまぷよがあった位置を示しています。)
このように、端を3つにすることで、暴発せずに緑を連鎖に含めることが出来ます!
右の図で緑がつながってしまっていますが、1つだけなら消えずにそのまま連鎖が進みます。


順番が逆転している気もしますが、ここで3-1について少し見ておきます。
連鎖尾講座3-11連鎖尾講座3-12

左の図のように、2-1-1の次に入れることが出来ます。
2-1-1などと同じく、3-1の形を続けて入れることで順番につながってくれます。
さっきは暴発回避のために登場した3-1ですが、縦に3つもつながっているだけあって同時消しになりやすいです(右の図では、緑の後に黄、青、赤の全てが同時に消えます)。

他の形との組み合わせについては別の回で書こうと思います。


第三回はここまでにしておきます!
本当は、前回で別の回にまわそうといっていた、2-1-1、1-2-1、1-1-2の組み合わせについてを第三回で書こうと思っていたのですが、第二回を見直していて暴発のことに気づき、先にこっちを書いたほうがいいなーということでこのような内容になりました。次回に、第二回の最後にいっていたものを書こうと思います(もし前回の記事で考えてくれていた方がいたら、もう少しだけお待ちください!)。

今回のまとめ!
2-1-1の繰り返しの雪崩で同じ色を使うときは、一つ挟んで同じ色を置くと暴発する!
特に二色で組んだときの2組目と4組目に注意!
ただし下から1組目と3組目は大丈夫!
3-1を使うことで同じ色を使ってもつなげられることがあるよ!

というわけで、第三回の連鎖尾講座を終わります!
今回は、第二回の補足みたいな感じでした。
ここまで読んでくれてありがとうございます!
それでは~!
  1. 2014/07/15(火) 00:20:31|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (147)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR