金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

8月度ぷよぷよクラシックオンラインリーグ戦

対戦表
・Aリーグ(上位リーグ)
 すかぽむむじゅうぐのえりあなりきり
紳士
勝敗数得失
点差
順位
すか 20-720-1320-720-104勝0敗+431位
ぽむむ7-20 20-820-1420-173勝1敗+82位
じゅうぐ13-208-20 9-2020-101勝3敗-204位
のえりあ7-2014-2020-9 20-112勝2敗+13位
なりきり
紳士
10-2017-2010-2011-20 0勝4敗-325位


・Bリーグ(下位リーグ)
 べ~たpocarisにるひもおんせん勝敗数得失
点差
順位
べ~た 20-1820-1020-33勝0敗+291位
pocaris18-20 20-1420-22勝1敗+222位
にるひも10-2014-20 20-81勝2敗-43位
おんせん3-202-208-20 0勝3敗-474位



ルール
使用機種: Windows版ぷよぷよフィーバー
ルール、難易度: クラシックルール(ロビー対戦)、中辛
本数: 20本先取
対戦形式: リーグを2つに分けての総当り戦(参加者9名)
順位の決め方: 勝った試合の数>得失点差>直接対決の結果
期間: 2014年8月31日まで
その他: 配信の有無は自由、対戦終了後勝者はLINEでスコアを報告すること
      次回のリーグでは今回のAリーグ最下位の選手とBリーグ1位の選手を入れ替えて行う
  1. 2014/08/31(日) 00:00:00|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/26対戦会記!

おはようございます、べ~たです。
今回は特別な事情により、ジャンケン力を抜きにしてブログ担当でございます。

対戦会の内容についてですが、今回はWin版ぷよぷよフィーバーのクラシックルールを使用したネット対戦会で、10先総当たりという形を取りました。
参加者はじゅうぐ、べ~た、pocaris、にるひも、すか(敬称略)の5名でした。
総当たりだと人数が多くなるに従って試合数は加速度的に増えますが、
ネット対戦会ならば(配信や観戦等を考慮しなければ)同時進行が可能なため、
オフ対戦会よりも多い試合数を短時間で消化することができますね。
(私が入ってからは)初めての試みですが、今後オフをやる場所に困った時などによいかもしれません!
まあでもやっぱり通もやりたいし、悪いとこの指摘とか高めあいとかもできるので、基本はオフですかね・・・!

さて、次回の対戦会は9/6(土)18時より私べ~た邸にて行います(今度はオフです)。
私用により来週の平日は全部ダメなので、週末ということになります。ご了承ください・・・

それでは、またー!
  1. 2014/08/30(土) 09:11:40|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/11(月)対戦会記

こんにちわ、べ~たです。
ブログ更新をすっかり忘れておりまして・・・申し訳ない(´・・)

さっそく対戦会の内容に。
参加者はべ~た、じゅうぐ、ぽむむ(敬称略)の三名、場所は私べ~た邸、時間は18時半~21時、
使用ソフトはWiiのVCAぷよ通で、最近の通例、録画して気になったところを見返して・・・
という流れで行われました。
この日は自分の積み方がいまいちで、わりといろいろとご指摘いただきました。
上を平らに!→座布団とか敷いてみるか!→無理に敷こうとして逆にグチャグチャ
というパターン多かった、反省・・・

対戦会のあとは、ちょっと遠いけど行ったことないからということで、
3㌔くらい先の山本というラーメン屋にいきました。
チャーハンがちょっと不思議な味でした。

次回対戦会は、8/26(火)、18時よりべ~た邸にて行います。
月曜日でなく火曜日です、ご注意ください。早めに来ていただいても大丈夫です!

次回の対戦会は、夜に大学対抗戦もあるのでクラシックのオンライン対戦にて行います。
日にちは変わらず26日の火曜日にやるので参加できる人はLINEに書き込みお願いします。


また現在寄生虫につき、来週はお休みとさせていただきます。
後日改めて告知しますが、9月の対戦会も私の事情により少し不規則になります。
では、おつかれさまでした~( `・・)
  1. 2014/08/17(日) 10:55:35|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初手AB BCを先折りGTRにする人用全消し講座第一回

よく先折りGTRを組んでいて
取れたハズの6手3連鎖全消しが取れない。

そんな経験があると思います。

そんな人の為にここで全消しの取り方について説明していきます。

まずこの画像を見て下さい。
GTR土台

AB BCを置いたGTRの基礎となる土台ですね。

ここで全消しを取る上で重要ポイントが
発火色です。

青色が発火色。
つまり6手目に青が来ている場合
おそらく何も考えなくても全消しが取れるので何も考える必要はないのですが

問題は発火色が
黄色か赤色の場合です。

赤色が最後に来る場合に関しては
おそらく3連鎖全消しは無理です。
取るためには2列目の赤の上に赤が存在する必要がありますが

GTRを狙って組んでいる以上そこに赤は置かないです。
この場合2連鎖1連鎖か1連鎖2連鎖を狙っていきます。
ちょっと難しいので後の方で詳しく書きます。


次に黄色発火についてですが
こっちは3連鎖全消しを取ることは可能です。
しかし
黄色発火の全消しを狙う場合
GTRの形をあきらめることが必要な場合がいくつかあります。

次の図を見て下さい。
黄色発火の問題

これは青ゾロと赤黄を置いた図です。
ちぎりたくない置き方をすると黄色がこの位置になり
GTRの形的にはこの場所にあってもいいのですが

最後に黄色が来る黄色発火で全消しの場合
この黄色の位置はまずいです
この次のツモが黄青の時など
非常に困ります
5つ目の黄色が来ることを祈ることになります。

なので
ネクネクまで見て怪しそうなら
黄色正しい位置

こうです。

次に青ツモが来た時の置き方ですが
いつもの調子で2列目に置いてはいけません。
5つ目の青を待つことになります。

ここは3列目のどこかに置きます。
そうすれば黄色発火の後だいたい繋がってくれます。


良い例


駄目な例
悪い例





今回はここまでです。
今回はあまりGTRの形が崩れませんでしたが
次回は大きく崩れる形を紹介したいと思います。


  1. 2014/08/13(水) 00:56:17|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/5(火)対戦会記

こんばんわ、べ~たです。
のえりあさんお墨付きの圧倒的ジャンケン力により、またもブログ担当です(´゚ー゚)

早速対戦会の詳細に。
場所はいつも通り私べ~た邸、参加者はべ~た、のえりあ、にるひも、ぽむむ、じゅうぐ、おんせん(敬称略)の6名でした。
いつもどおり、VCAにて負け抜けフリー対戦、気になったところは録画してたのを見返してあれやこれや議論・・・
という流れで行いました。
今回主に議論の種となったのは、「組み換えを意識しよう!」ということ、
またそれを見越して「土台部分はなるべく平らにしよう!」ということでした。
私の場合、キーぷよをすぐ置いてしまうクセがあるので、色々参考になった半面とても耳が痛かった半面でした(´・ω・)
また、「きれいな形を組もう」という意識がどうしても抜けず、隙だらけになったり結局上の方で汚くなったり・・・
と、本末転倒なことになっていることも多いので、上のことを意識するようにしたいと思います。

対戦会の後は、近所のラーメン屋「秀」に晩御飯を食べに行きました。
ぽむむ君の食べてた冷製かぼちゃつけめんおいしそうだった!
そして辛味噌肉つけ麺(だったかな?)の激辛を頼んだ私は、執筆現在腹痛に苦しんでおります。

次回対戦会は8/11(月)18時からです。
今度はまた月曜日に戻りますので、お間違い無きよう!
それでは、おつかれさまでした~。
  1. 2014/08/05(火) 23:41:33|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (147)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR