金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月度ぷよぷよクラシックオンラインリーグ戦

対戦表
・Aリーグ(上位リーグ)
 すかぽむむのえりあじゅうぐ べ~た勝敗数得失
点差
順位
すか 20-620-820-720-94勝0敗+501位
ぽむむ6-20 20-1820-1820-113勝1敗-12位 
のえりあ8-2018-20 20-920-122勝2敗+53位
じゅうぐ7-2018-209-20 20-151勝3敗-214位
べ~た9-2011-2012-2015-20 0勝4敗-335位

・Bリーグ(下位リーグ)
 なりきり
紳士
pocarisにるひもおんせん 顔面勝敗数得失
点差
順位
なりきり
紳士
 11-2020-620-520-183勝1敗+222位
pocaris20-11 20-220-420-174勝0敗+461位
にるひも6-202-20 20-420-162勝2敗-123位
おんせん5-204-204-20 9-200勝4敗-585位
顔面18-2017-2016-2020-9 1勝3敗+24位


ルール

使用機種: Windows版ぷよぷよフィーバー
ルール、難易度: クラシックルール(ロビー対戦)、中辛
本数: 20本先取
対戦形式: リーグを2つに分けての総当り戦(参加者10名)
順位の決め方: 勝った試合の数>得失点差>直接対決の結果
期間: 2014年9月30日まで
その他: 配信の有無は自由、対戦終了後勝者はLINEでスコアを報告すること
      次回のリーグでは今回のAリーグ最下位の選手とBリーグ1位の選手を入れ替えて行う
  1. 2014/09/30(火) 00:00:00|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/18(木)対戦会記

こんにちわ、べ~たです。
今回で5回連続…だったと思います。

早速本題へ、今回の対戦会は9/18(木)17~21時、べ~た邸にて行われました!
参加メンバーはべ~た、顔面、じゅうぐ、ぽむむ、おんせん(敬称略)の5名でした。顔面さん超久しぶり!
対戦会の流れはいつも通り、VCAで2先負け抜けwith録画といった感じでした。
この日は自分の土台組む手順の悪さを指摘して頂いたものの…まだしっかり見返してないでござる。土台の時点で苦しいーっていうのはよくやらかしてるので、しっかり見直したいと思います。
そしてまた凝視が甘くなっちゃってたので、そこも気をつけねば…うわー気をつけることだらけなやつだー…

対戦会後は、悟空(漢字間違えてるかも?)というラーメン屋へ。
金大祭についてもろもろ議論を交わしたりしてました。
それから顔面さんとぽむむ君ほんとごめんなさい、許して下さいなんでもしますから!

次回対戦会は、日時まだ確定しておりません。
用事あって我が家は来週火曜までどの日も無理なので、やるならば他の環境orネット対戦会になるのではないかなーと思います。
それではまたー!



次回の対戦会は10月3日(金)にべ~た邸にて行います。
  1. 2014/09/23(火) 10:19:33|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/12(金)対戦会記

こんばんわ、べ~たです。
今回もまたブログ担当となりました!何回連続だよ!

今回の対戦会は9/12(金)18時半から21時まで、べ~た邸にて行われました!いつも通り!
参加者はべ~た、じゅうぐ、ぽむむ(敬称略)の3名でした!いつものメンバー!
VCAで2先負け抜け、録画しつつプレイして気になったところあったら動画見直す!いつもの流れ!
この日は、私はわりと調子の悪くない日だったんじゃないかなーとか思います。
最近だんだん凝視したり対応手作ったりできるようになってきてるので、この調子で上達していきたいです!
ただ、土台の時点で手順がものすごく悪いときがちょくちょくあるので、そこは改善したいところですね・・・

対戦会のあとは、これまたいつも通り秀で晩御飯。
ここでは金大祭でのぷよぷよ大会について主に話してました。
それとなく辛い物を押し付ける作戦はまたも失敗・・・。

さて、次回対戦会は9/18(木)、17時頃より私べ~た邸にて行います!
いつも18時指定すると、みんな来るのが18時半過ぎで2時間くらいしかできないので、試験的に17時スタートにしてみます。
それではまた、おつぷよ!
  1. 2014/09/16(火) 22:08:57|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽむむの連鎖尾講座第四回! ~雪崩 その3~

こんばんは、ぽむむです!
目次です→目次
さて早速ですが、前回(第三回)と今回の更新日を見比べてみましょう!

2014/07/15(火) 2014/09/12(金)

・・・・・・。
危うくまるまる2ヶ月間放置するところでした・・・。いやもうほとんど2ヶ月ですが・・・。
まあこれまでのペースを見ていただけていればお察しかとは思いますが、超スローペースな更新となっております。
気分屋なので気長に待っていただければなーと思います。

というわけで、第四回の講座の方へ移りたいと思います!とその前に・・・
前回までのおさらい!
・雪崩を組むときは、基本は4つづ&3列で、端から2-1-1
1-2-11-1-23-1なども、同じ形を連続で入れることで順番につながる!
・1つ別の色を挟んで同じ色を使うときは暴発しやすいので注意!
連座尾講座3-1連鎖尾講座3-11連鎖尾講座3-4

今回は、前回で予告したとおり、2-1-11-2-11-1-2を組み合わせるとどのようになるか、ということについてやっていきます。
2つでの組合せはたった9通り(うち3通りは同じものの連続で、すでに説明済み)なので、図で見てしまったほうが早いかと思います!
あ、そういえば前回から説明に使う図を変えたのですが、その図を作れるサイトのURLを貼り忘れていたので貼っておきます。
ぷよシミュレータ→http://ips.karou.jp/simu/pe.html

連鎖尾講座4-4
連続のもの(2-1-1と2-1-1など)は省きました。
図を見ると、同時消しになるものと順番に消えていくものがあります。そして、同時消しになるものは上の形が1-2-1となっています
つまり、この3種類のみで雪崩を組むときに1-2-1を使う場合、下の形も1-2-1でない限りはどこかのタイミングで同時消しになるということです!
逆に、同時消しを回避したいときは2-1-1や1-1-2を使うと良いです(こっちの方が大事かもしれないです)。
2-1-1と1-1-2のみで雪崩を組んだ場合、雪崩が始まるときに暴発しなければ全て順番につながってくれます。
左図/中央図/右図
連鎖尾講座4-8

ここで、同時消しについてもうちょっと見ていこうと思います。
2つの形の組合せで同時消しになるのは、次の図の2通りでした。
連鎖尾講座4-9
これはダブルの同時消しです。
ここにもう1つ付け加えてトリプルにしてみましょう!
連鎖尾講座4-10
図のように、下の2つで使っていないもう1種類の形を上に加えることで、ダブルからトリプルにすることが出来ます。
さらに、上が平らになるのでどれでももう1つ加えればクアドラプルに!
左図/中央図/右図
連鎖尾講座4-14


ここまでの説明で、3種類の形を組み合わせることでどうなるのかについて何となく分かってもらえたかと思います。
ここからは、それらの形をどう組み合わせて組めば良いのか、ということについて考えていきたい・・・と思ったのですが、そろそろ読み疲れてきただろうと思うので!(僕が書き疲れました)今回はここまでにして、第五回に託します!

今回のまとめ!
2-1-11-2-11-1-2の3種類の2つづつの組合せについて、2-1-1または1-1-2の上1-2-1を置くことで同時消しになるよ!
2-1-11-1-2のみで雪崩を組めば、基本的には順番につながるよ!
2-1-1と1-2-1での同時消しの上には1-1-2、というように、ダブルの上に下の2つで使ってない形(3種類目)をさらに置くことでトリプルにすることが出来るよ!

ポイントは、1-2-1が絡むことで同時消しになるということです!
文章でごちゃごちゃ書いてはいますが、図を見て理解できればそれで問題ないと思います!

というわけで、第四回の講座はこれで終わりです。
気が向いたら第五回を書いていこうと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございます!
それでは!
  1. 2014/09/12(金) 01:56:43|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/6(土)対戦会記

こんにちわ、べ~たです。
一体いつになったらブログジャンケン負けるの・・・

今回の対戦会は参加者がじゅうぐ、べ~た(敬称略)の2名のみで、
場所はべ~た邸、WiiのVCAにてひたすら対戦しました。
また、後半戦は録画し、最後にざっと軽く見直しをしました。
この2人でやると、録画してもどこを指摘したらいいんだろう・・・って状態になりがちですが、
今回は割と有意義な議論が(少しだけではありますが)できたんじゃないかなと思います。
○先とかは決めておらず、途中で1P2P入れ替えも行ったため、何対何だったかは記録がありません。
多分、前半戦で結構リードしてた分で私のほうが本数多く取ったんじゃないかなあとは思いますが・・・。

対戦会のあとは夕飯を食べに王将へ。
ここで、ぷよサーの今後についてや、対戦会の意義について、
上達するためには何に主眼を置くべきか、などを議論していました。
私個人の話だと、卒業までになんとかぽむむ君と5分以上に渡り合えるようになりたいなあとは思ってます。

次回対戦会は9/12(金)18時より、べ~た邸にて行います。
夏休み中は不規則になっておりますが、御容赦を。
それでは、またー。
  1. 2014/09/09(火) 14:11:31|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (153)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

