金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

12/23の対戦会

今回の担当のすかです。初めて書きます。とても緊張しています。

今日の参加者はべ~た、じゅうぐ、にるひも、おんせん、すかの5人で、VCAとメガドラの2台進行で行いました

最近ぷよぷよフィーバーwin版のネット対戦が終了して、自分のメインのぷよの場がなくなってしまって見事に難民化してしまいました。
対戦会も貴重なぷよの場なので忙しい身ながらできるだけ参加できればなと思っています。


今日参加してた人たちも春ごろと比べるととても上達してます。
でも速度も連鎖力もまだまだ磨けると思うので、ぜひ対戦会以外でもぷよぷよやりこんでほしいですね。
対人でなくてもとこぷよをひたすらやるだけでもグングン上手くなります。


みんなが上達できるようにアドバイスできたらいいなと思っています。



次回の対戦会は新年1月5日(月)べ~た邸で18時からです。
  1. 2014/12/24(水) 02:54:04|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15の対戦会

こんばんは、じゅうぐです。今回も自分がブログ担当になりました。

今日の参加者はべ~た、のえりあ、じゅうぐ、すかの4人で、
予告していた通りVCAとメガドライブの2台進行の対戦会に。
4人で2台進行ということで40分ずつで相手を変えていき、総当り戦をしていきました。

メガドライブでの対戦は久しぶりだったのですが、操作はそれほど問題なく行えました。
今日は結構早く積んでいくことができたので、とても楽しい対戦会でした。
ただ、伸ばしの場面になると手が止まってしまい伸ばしをほとんど成功させることができませんでした。
後はこの伸ばしがもう少しうまくなれば割と満足な出来だと思うのですが、なかなか難しいところです。
どうしても頭が回らなくなるので何とかしていきたいと思います。


次回の対戦会は曜日を変更して12月23日火曜日の18時からべ~た邸にて行います。
それでは、お疲れさまでした。
  1. 2014/12/15(月) 22:45:43|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/8の対戦会

 こんばんは、今回ブログ担当のじゅうぐです。
今週の対戦会の参加者はべ~た、じゅうぐ、にるひも、すか、おんせんの5人。
そして今回はもう一つテレビを用意して、VCAを2台進行で回していきました。(2人と3人に分かれてプレイ)

5人で回しながらとなると、自分が対戦している時間よりもしていない時間のほうが長くなってしまう程なのですが、
2台進行だとほとんどずっと対戦が出来るので、今までとはまったく違う感覚の対戦会になりました。
ただ、今回の自分のプレイはというと土台を組むのにすら何度も手を止めながらでほとんどとこぷよ状態でした。
もう少し適当に置いて良いのならスピードも出せるのでしょうが、
自分の性格上?どうしても納得がいく一手を探し続けてしまいます。

そんな感じで何だか満足のいかない状態だったので、夕食後もべ~たさんと2人で対戦会の延長戦をしました。
そこでは対戦だけでなく手順の考察などもしたのですが、そのおかげか最終的にはそれなりのスピードで
それなりの形を組めるようになりました。まだまだ考察が足りていないのかな?難しいところです。


次回の対戦会はいつも通り12月15日月曜日の17時半よりべ~た邸にて行います。
今度はVCAとメガドライブの2台進行での対戦会を予定しています。
それでは、お疲れさまでした。
  1. 2014/12/09(火) 01:20:17|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/1の対戦会

こんにちは、おんせんです。
今回は僕がブログを書くことになりました。

今回の参加者は、べ~た、じゅうぐ、しゅぎ、にるひも、ぶどう、おんせん(敬称略)の6人でした。ぶどうさんは今回初めて対戦会に参加された方です。これからもよろしくお願いします。今回はVCAとDSの20thを使って3人ずつに分かれてやりました。たまにメンバーを替えたりしながら、ずっと対戦をしました。僕は対戦会では対戦が多いほうがいいと考えているのでとても満足できたと思いました。自分のぷよぷよの内容については、たまたま適当に打った小連鎖や暴発した本線が刺さって勝つという場面が多く、勝てる試合も少し増えてきたけれど、そういう内容の試合が多かったので、次回からは火力で勝てるという試合をふやせればいいなって思ってます。

対戦会後はしゅぎさん、ぶどうさん以外の4人でCoCo壱に行きました。

次回の対戦会は12/8(月)の17時半ぐらいからべ~たさんの家で行います。
それでは、おつかれさまでした。
  1. 2014/12/08(月) 02:10:22|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初手AB BCを先折りGTRにする人用全消し講座 第三回

前回は6手目に青が来た時の特殊な例の説明をしました。

今回は黄色発火についての続きをやります。


2手目まで
GTR土台


ここで赤黄が来た時の置き方については
第一回で説明しました。

今回は3手目に赤ゾロが来た場合の置き方について説明します。


赤ゾロの置き方の前に
GTRの理想形について少し説明します。
折り返しをGTRにした際
目指すべき形は
理想1

理想2

だいたいこの2つです。

そして先ほどのタイミングで赤ゾロが来た場合
GTRを組みなれている人はたいてい2つ目の形を目指します。


どういうことかと言うと
理想2-2

これを目指してしまうのです。

これを目指した場合
3手目を置いた後の形は
赤ゾロの置き方1-2

こうなります。
こうなるとこの後赤が2個以上こないと
全消しにならないので非常につらいです。

また、ちぎりを嫌って
赤ゾロの置き方2

こう置く場合もありますが
こう置いた場合、この後黄色と赤が来て
真ん中から消す形にしないと
3連鎖以内の全消しにはできません。

どちらも赤がこの後こなかったらアウトです。

なのであの場面での赤ゾロ
縦に置いてこうしましょう。
赤ゾロの置き方縦

こうすることで黄色発火からの全消しが狙えます。
赤ゾロ最後の黄色発火

ネクネクを見て4色目が来そうであれば
ミスケンGTR http://www26.atwiki.jp/puyowords/pages/77.html
で頑張りましょう。

右折り返しにするという手もあります。
右折連鎖尾

右折連鎖尾同時消し




今回はここまでです。
黄色発火全消しはできない人がけっこういるので
これができるかできないかで差がつけることができます。

しっかり身に付けて頑張りましょう。









  1. 2014/12/04(木) 00:10:18|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (147)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR