金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

1/26の対戦会

こんばんは、じゅうぐです。

今回の対戦会はテスト前+雨ということで人が集まらず、べ~たとじゅうぐの二人だけで行いました。
VCAで連戦をしながら気になった所があれば録画を見返したりといういつも通りのスタイルでの対戦会に。

最近はかなり多くの時間手を止めながらゆっくりと組んでいたのですが、今回は頑張って早く組むようにしてみました。
しかし、早く組もうとするとなかなか火力が出せずに苦しんでいます。
大体150試合くらいやったのですが7万点以上の連鎖を打った試合があったかどうかというレベル・・・
個人的には(催促からの後打ちや飽和まで伸ばしての)本線で勝つスタイルになりたいと思っているので
今はとりあえず火力を上げていきたいです。

今日は早く組んでいった弊害としていつもより操作ミスが多かったのですが、
操作ミスをしないようにと思ってゆっくりと組んでいるといつまで経っても
操作が慣れないと思うのでしばらくは早く組んでいくのを続けていこうと思います。


次回の対戦会はいつも通り2月2日、月曜日の18時からべ~た邸にて行います。
それではお疲れ様でした。
  1. 2015/01/26(月) 22:21:49|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全消し講座第四回 三手目が青黄だった場合、6手目の赤ゾロ

今回は三手目に黄色が来た場合の話をします。

4-1.png

こういう状況ですね。

このツモが来た時
GTRをいつも組んでいる人は
とにかくGTRを組みに行くと思います。

例えば

4-2.png

こうか
4-3.png

こう置くはずです。

しかし
このツモでGTRを組みに行くと
全消しは取れません。


なので
全消しを取る為にはGTRの形を捨てて

4-4.png

このように置きます。

ここから伸ばす形は2種類あります。
左折にするか
右折のするかです。

4-5.png

こうか

4-6.png

こうです。

左折は連鎖尾が同時消し型になるという問題。
右折は折り返しを遠くて隙が大きいという問題がありますが

どっちの形も全消しは取りやすいです。

その後のツモに合わせて
好きな方を組んでみてください。




最後に
6手目に赤ゾロが来た場合
についての話を少しします。

6手目に赤ゾロが来ても
その時点で左下にある赤2つ
埋まっていて消せません。

4-7.png

こういう状況です。
5手目に黄色
6列目に置いてしまうと
こうなります。
ネクネクを全く見ていないと陥る状況です。

こうならないためにも
ネクネクで赤ゾロが見えたら
5手目に2連鎖で黄色
消してしまいましょう。

そうすれば

4-8.png

こうなるので
全消しを取ることができます。














私の全消し講座は以上です。
GTRばかり組んでいる人が逃しそうな全消しは
だいたい載せることができたかなーと思います。

もし今後また
逃しそうな全消しを見つけたら
追加で書くかもしれません。

それではみなさん
全消しをガンガン取って行きましょう!










  1. 2015/01/20(火) 18:10:44|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月19日対戦会

こんにちは、久々に対戦会に参加したなりきり紳士です。

この日の対戦会の参加者は、
べーた、じゅうぐ、なりきり紳士の3人でした。

VCAで2本先取での交代で
対戦していました。

最近とこぷよシミュレータで中盤戦の手順をチェックしている結果が出て
べーたさん、じゅうぐさん相手にかなり善戦できました。
凝視の調子もなんか良かったです。

今の所の戦術の目標としては
相手に
本線で対応するか潰されるかの
2択を迫らせることですね。
そしてその本線をうまくこっちの本線で返したいです。

次の対戦会は1月26日月曜日18時からべーた邸です。
  1. 2015/01/20(火) 17:14:57|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/12の対戦会

こんばんは、じゅうぐです。
今回の対戦会に集まったメンバーはべ~た、じゅうぐ、にるひも、おんせんの4人でした。
4人集まったところでまたいつものように2台進行で始めようとしたところ
「せっかくなので本数を決めて総当り戦をやらないか」という提案があり、今日は20先の総当りをしました。
(VCAとメガドラでの対戦)

 べ~たじゅうぐにるひもおんせん
べ~た 20-1620-1120-3
じゅうぐ16-20 20-620-2
にるひも11-206-20 20-12
おんせん3-202-2012-20 

結果は上にあるとおりで、自分はべ~たさんに負けてしまったので2位でした。
これでも今日は調子がいい日だったので善戦できたのですが
調子が悪い日だとダブルスコアレベルでボコられていたことでしょう。

内容としてはこちらが打たされる展開ばかりでその度に「上手く伸ばすなあ」と感心しながら眺めていました。
催促から伸ばして後打ちで勝利するというぷよぷよの黄金パターン。
これが決まるととても気持ちが良いので自分ももっと出来るようになりたいと感じました。


次回の対戦会はいつも通りで1月19日月曜日の18時からべ~た邸にて行います。
それでは、おつかれさまでした。
  1. 2015/01/12(月) 22:00:07|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/5対戦会記

こんにちは、べ~たです。あけましておめでとうございます。
新年一発目のブログ担当となりました(/ ^ヮ^)/

早速対戦会のことについて。
1/5(月)18時~21時、私べ~た邸にて今年一回目の対戦会を行いました。
参加者はべ~た、じゅうぐ、おんせん、すか(敬称略)の4名でした。
4名ということで、MD版とVCAの通で2人ずつに分かれ、適宜入れ替えをしながらずっと対戦していました。
2台進行をするようになってから待ちの時間が減って、個人的にはとても楽しいです。
しかし他の人のぷよがなかなか見れないのが辛い…まあ凝視できるようになれっていう話ですが。

自分のことになりますが、対応や攻めの準備が相手のフィールドに依存していない現状にちょっと危機感あります。
つまり、自分の形に気を取られて相手を全く見ないままにとりあえず二ダブ撃ったり、相手に撃たれてから自分のフィールドで対応に使えそうなのを探したり…といった具合です。
自分の形をもっとこう安定させて、相手を見る余裕を作りたいところです。
それとおんせん君が着々と実力をつけてて、負けれるか―!っていう感じです。

さて次回の対戦会は1/12(月)18時より、私べ~た邸にて行います!
せっかくの祝日なので、参加者が増えてくれることを期待します!それでは!
  1. 2015/01/06(火) 11:06:26|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (143)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR