金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

4/23(木)対戦会記

こんにちは、べ~たです。
今回のブログ担当となりました。

今回の対戦会は、4/23(木)の17時~20時半に、いつも通り私べ~た邸にて行われました。
参加者は、べ~た、じゅうぐ、おんせん、たまぞー、クロちゃん、れい、みりん、ケロ(new!) (敬称略)の8名でした。
全く想定していなかったのですが、今回もまた見学の方が来てくださいました!

内容はというと、今回は総当たり戦などをなしにして、VCAとMD各1台でひたすらに対戦していました。
今回は、前半ちょっと調子が悪く、みりんさんやたまぞー君にやりたい放題やられていました…うーむ。
後半はなんとか中盤思考停止の8万点を何回かぶっ放したものの、思考停止してやるならやはり9万くらいは欲しいですね。
それと、あとでじゅうぐさんとちょこちょこ話していたのですが、対戦会のメンバーの多くが本線力ちょっと足りてないかな?という感想です。
もちろん、始めたばかりの人はしょうがないのですが、せっかくのサークルですから、みんなもっと強くなって欲しいなと思いますね。

さて、次回対戦会は4/30(木)の17時より、いつも通り私べ~た邸にて行います!
それでは~~~~
  1. 2015/04/24(金) 15:53:03|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入生歓迎会報告!

こんにちは、こんばんは。べ~たです。
今日は、先日行われた新歓の報告をしたいと思います!

4/19(日)の14時から、場所はいつもの対戦会と同じく、私べ~た邸にて行いました!
参加者は、
べ~た、じゅうぐ、にるひも、おんせん、たまぞー、わっさん、クロちゃん、れい、みりん(New!)、R kun(New!) (敬称略)
以上、10名でした。昨年から引き続きのメンバーより、今年から参入or見学勢の方が人数が多いです!
昨年度で主要戦力が2名(金工大も含めると3)いなくなり、正直なところかなり不安だったのですが…
思っていたよりもたくさん来てくださり、うれしいかぎりです( / ^ヮ^)/

さて、新歓で具体的にどんなことをしたかについて書いていきます!
まず、おおよそのスケジュールは、以下のような感じでした:

14:00~16:00
ぷよ通フリー対戦(MD,VCA各一台)

16:00~17:30
お菓子・お茶タイム&自己紹介
その後3DS20thでの4人対戦と、Wii20thでの各種ルール(初代、とっぷう、はっくつ、スロットなど)

17:30~18:00
トーナメント戦(2先、決勝だけ3先)

18:00~20:00
総当たりリーグ戦(5先)

なお、時間の都合でR kunはトーナメント戦までとなりました。
では、上から順に書いていきますよー!

・フリー対戦
金大ぷよさーは毎回少々集まりが遅いので、最初は時間前後しても問題ないようにとフリー対戦にしました。
集まった人から、2台でガンガンまわしていました!
また、れいくんはまだ連鎖練習中ということで、3DSとこぷよで階段積みの練習をしていて、脇からそれを見たりもしていました。
しかし練習中という割には…(後述)

・ブレークタイム
全員揃ってひと段落ついたところで、自己紹介がてらお茶やチョコレート等で一息。
互いに自己紹介が終わった後は、上述の4人対戦等で交流しました。
以下、私が見ていたものだけ所感を書いていきます。

○初代
代表べ~た、岩5こ弱の作りすぎ連鎖をぶっ放し、無事死亡。
このルールでは、普段のぷよスタイルの都合もあって、たまぞー君が強かったです。

○通4人対戦
じゅうぐさんの一人勝ち。みんなカウンター気味に構えていたものの、じゅうぐさんはさらにもともとの本線力に加え、ギリギリまで発火をこらえる忍耐力と戦術眼が光りました。

○とっぷう
一定周期でぷよが右か左に滑るようになるという、普段のぷよとはかなり違ったもので、みんなかなり悪戦苦闘してました。
階段積みなら滑っても大丈夫じゃね?という発言のすぐ後に突風で作りかけの階段積みが崩壊するさまは、完全なギャグでした。

○スロット
クソゲー!

・トーナメント戦
ブレークタイムの後は、みんなで2先のトーナメント戦を行いました!
結果は、下の写真のようになりました!(頭文字だけの表示です、わかりづらかったらすみません…)

新歓トナメ

はい、私が優勝しました( ・´ー・`)
感想ですが、みんなが手持無沙汰になりやすいので、普段の対戦会でトーナメント戦をするのは難しいかな?ということは思いました。

・リーグ戦
トーナメントの後は、今度は最近対戦会で毎回している5先総当たりリーグ戦を行いました!
今回は、5先勝ち数>総取得本数で順位を決めようということにして行いました!
結果は…

新歓リーグ


これまた、私が優勝でした(どや
しかし、またもたまぞー君に負けてしまった…ぐぐぐ。
じゅうぐさんが安定していることと、階段練習中なはずのれい君が結構好成績なのが印象的ですね。


リーグ戦が終わった後は、みんなで印度屋へ晩御飯を食べにいきました!
880円でカレーバイキングはやはりイイですね!写真撮ればよかった…
ぷよの話や新生活の話で盛り上がり、いい感じに締めれたのではないかなと思います。

以上、新歓報告でした!
金大ぷよサーでは、まだまだサークル員を募集しております!
対戦会に興味のある方、参加したい・見学したい方は、TOPのメールアドレスか、或いはツイッターアカウントへご一報ください!
次回対戦会は4/23(木)17時から、いつも通りべ~た邸にて行います!

それでは~~~~~
  1. 2015/04/20(月) 18:15:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/16(木)対戦会

今回ブログ担当のたまぞ~です。

私とくろわっさんが金大ぷよサーに正式に加入したので、
今回集まったぷよサーのメンバーはべ~た、じゅうぐ、ユーリル、にるひも、おんせん、たまぞ~、くろわっさん(敬称略)
の七人。
それに加えて、れい、マームの新入生二人が来てくれました!

マームはぷよぷよをやったことがないということで、他の八人でリーグ戦をしましたが結果のほどはいかに...?
こちらがリーグ戦の結果となります。

ぷよサー結果

全勝のユーリルさんが優勝です!

(ここから担当がくろわっさんに代わります)

べ~たさんは前回の雪辱を果たしましたが、ユーリルさんに負けてしまいました。

個人的には、pocarisさんが来なかったことが残念でした。
来ていたら結果は全然変わっていたことでしょう…。

れいくんは小学校以来やったことがないということでしたが、僕は二回負けてしまいました…。
そのうち大敗するようになりそうですごく怖いです!
追いつかれないように精進していきます。
あと個人的な目標として、たまぞーくんに勝てるようになりたいです。
たまぞーくんは同じくらいのぷよ歴なのに実力が雲泥の差で、ちょっと悔しいです。

終わった後はラーメン屋へ。
じゅうぐさんやにるひもさんとハンドルネームの話をしました。
やはりみなさん、自分の本名から取ることが多いようですね。

次回は新入生歓迎会が、4月19日(日)の14:00からべ~たさん宅で行われます。
まだまだ募集してるので、少しでも興味がある人は是非参加してください。

では、また会いましょう。
  1. 2015/04/17(金) 15:29:16|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/9の対戦会

こんにちは、今回ブログ担当のpocarisです。

対戦会に集まった既存メンバーはべ~た、じゅうぐ、ユーリル、にるひも、おんせん、pocaris(敬称略)の6人で、
プラス新入生のたまぞーくんとくろわっさんくんが見学に来てくれました(というか、もう加入?)。

17時開始でメンバーが集まるまではMDとVCAで2本交代でやっていましたが、メンバーがそろうと5本先取の総当たり戦を行うことに。
結果は以下のようになりました。
CCJpggwVIAAGURA.jpg

べ~たさんがまさかの見学者敗れたものの、優勝。得失点のルールが曖昧なのでちゃんと決めなきゃな~なんて話しもあがりました。
私はサークル参加当初一勝もできない側でしたが、今回ついに一敗に…。いつか全勝したいものです。
いまだにVCAはどうしてもネクネクが見づらいせいで組み辛い。

新規の二人も初めて触ったというような感じではなかったですが、初めてまだ少しらしいので期待ですね。
にるひも君やおんせん君も力がついてきたように感じました。

対戦会の後の夕食は近くのラーメン屋へ。6人テーブルに7人詰め込んだのでぎゅうぎゅうでした。もやしナムルをラーメンに入れるのは是か非か・・・とプチ論争が巻き起こりましたが、皆さんはどっち派なんですかね?


次回の対戦会は4月16日木曜の17時からべ~た邸で行います。

それでは、また。
  1. 2015/04/11(土) 16:22:13|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/4(土)の対戦会&告知

どうも、べ~たです。
新年度初回の対戦会の報告を書きます!

場所はいつも通り私べ~た邸にて、時間もいつも通り18時~21時に行いました。
今回の参加者は、べ~た、pocaris、じゅうぐ、にるひも、おんせん、てつお、クロンダイク(クロちゃん)(敬称略)の7名でした。後ろ2名は今回対戦会の見学に来て下さった方がたです!
見学に来て下さった方がいたということで、人数集まったところで自己紹介をし、その後じゅうぐさんの提案で5先の総当たりリーグ戦をすることに!
結果は…勝ち点同点で、直接対決の結果じゅうぐさんが1位でした!うーん、あと一歩だった…リーグ表はツイッターでアップしているので、詳しくはそちらもどうぞ!
リーグ戦の後は、時間まで3DS、MD、VCAの3手に分かれてフリー対戦をしました!
てつお君とクロちゃんはどちらもぷよ通対戦の歴が浅いため、今後に期待したいところです!(まだ加入確定ではないですが。)

対戦会の後は、王将へ夕食にいきました。
遠めのところから来ている人がいて、終バスに間に合わせるために慌ただしい夕食となってしまったため、今後はもう少し早めに始めて早めに終わることも考えようかなとか思いました。

さて、次回対戦会は4/9(木)の17時から、べ~た邸にて行います。
興味のある方は、ブログトップにあるメールアドレスかツイッターアカウントにご連絡ください!
(実はつい先日までメールアドレスを書き間違えていたことがわかりました。現在は修正済みです、申し訳ない…)

【告知】
金大ぷよサーでは、平成27年4月18日(土)の14時より、私べ~た邸にて新入生歓迎会を行うことを予定しております!
4月19日(日)の14時からに変更となりました!
興味のある方は、上に同じくメールまたはツイッターにてご連絡お待ちしております!

それでは~~~~
  1. 2015/04/07(火) 00:50:56|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (159)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR