金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

11/24の対戦会

こんばんは。また久しぶりのブログ担当になったじゅうぐです。
本日、11月24日いいぷよの日でしたが、そろそろテスト期間ということもあり
参加者はべ~た、おんせん、じゅうぐ、とびーの4名だけで、かなり少ない人数での対戦会となりました。

金大ぷよサーの対戦会では毎月4週目を考察の日として
自分かべ~たさんが他のメンバーのとこぷよを見て色々と指摘をすることになっています。
今日も自分はおんせん君の、べ~たさんはとびー君のとこぷよを見てそれぞれ指導をしました。
こういった指導や考察などもリアルで集まった方がスムーズにできるので、これからも続けていきたいと思います。

もちろん対戦も行い、自分は最近練習している中盤戦を意識してプレイ。
しかし催促を撃とうとするも中々小さい副砲が作れず、4連や5連催促が多くなってしまいました。
土台と同じで中盤は一日にしてならずですね。
ただ自分の中で少しずつ手応えを感じているので、これからもより良い中盤戦ができるようクンフーを積んでいきます。


次回の対戦会は通常通り、12月1日(火)17時からべ~た邸にて行います。
↑開始時刻が18時に変更になりました。日にちは変更なしです。
それではお疲れ様でした。
  1. 2015/11/24(火) 21:59:48|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/17(火)対戦会記

こんばんわ、べ~たです。
今回の対戦会のブログ担当となりました。

今回の参加者は、べ~た、じゅうぐ、にるひも、おんせん、とびー、たまぞー(敬称略)の6名でした。
そろそろ試験シーズンが近づいてきているので、参加者が減ってくるのは致し方なしですね。金大勢の落単芸は許さん(ぉ
今回もいつも通り2台稼働し、適宜メンバーを交代しながらひたすら対戦をしていました。

前々から思っていたのですが、負け抜け方式だと強い人ばっかり数をこなす形になって良くない気がするので、
今回からは何回か(多分4回で固定)連勝した場合にも抜けることにしました。
ただの勝ち抜け方式にするよりモチベーション保ちやすいですし、何より勝ち側は勝ち側で連勝抜けできたらドヤ顔できるメリットがありますからね(((

内容については、私とたまぞー君が何度か連勝抜けする形となりました。
メンバー交代の都合、今回はたまぞー君と当たれなかったので、次回は止めに行こうかなと思います。
みんな、私に止められないようにがんばれー!
あ、それと初めて対戦で11万8千とか撃てました。やったね!

対戦会のあとは、前回と同じくみんなでラーメンを食べに行きました。

次回の対戦会は11月24日(火)の17時から、いつも通り私べ~た邸にて行います。
サークルに興味がある方、対戦会を見学したいという方は、TOPの連絡先までお気軽にご連絡ください!
それでは、お疲れ様でした~~~~
  1. 2015/11/19(木) 18:12:11|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月度VCA・MDぷよぷよ通リーグ戦

対戦表

 べ~たじゅうぐおんせんにるひも とびー たまぞ~れいわっさん勝敗数得失
点差
順位
べ~た 5-45-15-35-15-05-05-07勝0敗+241位
じゅうぐ4-5 5-15-45-05-35-35-46勝1敗+142位
おんせん1-51-5 5-45-01-52-51-52勝5敗-136位
にるひも3-54-54-5 5-34-55-15-43勝4敗+24位
とびー1-50-50-53-5 2-53-55-01勝6敗-167位
たまぞ~0-53-55-15-45-2 5-25-05勝2敗+93位
れい0-53-55-21-55-32-5 5-13勝4敗-55位
わっさん0-54-55-15-45-05-05-1 1勝6敗-178位


ルール
使用機種: MD版orVCAぷよぷよ通
難易度: 中辛 
本数: 5本先取 
対戦形式: その日の対戦会参加者全員での総当たりリーグ戦
順位の決め方: 勝った試合の数>得失点差>直接対決の結果
  1. 2015/11/16(月) 01:20:28|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/10(火)の対戦会記

どうも、今回のブログ担当はおんせんです。

今回の参加者はべ~た、じゅうぐ、にるひも、とびー、おんせん、たまぞ~、わっさん、れい(敬称略)の8名でした。11月第1回目の対戦会ということでリーグ戦を行いました。結果はブログのリーグ戦のところからわかると思います。今年度になって数回リーグ戦を行いましたが、5先で1回も勝てたことがない相手がまだいるという状態を改善したいと思ってましたがなかなかうまいきませんね。思うように勝てなくてくやしそうな人もいました。でも、自分は今やってることをあまり変えずにやっていこうかなと思いました。次の山王戦では何をやっても通用しない的な意味で。

対戦会後はおそらく「秀」というラーメン屋に希望者で行ったと思います。

次回の対戦会は11月17日(火)の17時からべ~たさん邸で行います。サークルに興味があるという方はぜひTOPにある連絡先へご連絡ください。
それではお疲れ様でした!
  1. 2015/11/16(月) 01:13:17|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金大祭ぷよ大会@2015 お疲れさまでした!

こんにちわ、べ~たです。
2015年11月1日(日)、金大祭ぷよ大会を行いました!
大会に参加して下さった方、またフリープレイに来て下さった方、ありがとうございました!

大会の結果を、ここにまとめます。
(なお決勝のシード権は

ブロック内での(3先の)勝率 > ブロック内での得失点差

により決定しました。今回はこれで確定しましたが、これで確定しなかった場合にはジャンケンで決定するつもりでした。)

○予選リーグ
Aブロック
Bブロック
Cブロック

○決勝トーナメント
決勝トーナメント

はい、というわけで優勝は私、べ~たでした!(どや

…いろいろ空気読まなすぎて、申し訳なさでいっぱいです。

ともかくっ、まじめな話をしていくと、

・予選リーグ全勝者不在、特にCブロックは2~4位が終盤まで団子
・優勝候補筆頭のしろまさんが初戦で事故り、まさかの予選敗退
・KYさん強い(どちらの方だろう…)
・前代表ぽむむ氏が久しぶりに復活、そして準優勝を果たす
・初代勢の方も参加して下さり、華麗なデスタワーを決める
・優勝決定戦が金大ぷよサー前代表VS現代表
etcetc...

このように、見どころのとても多い大会となりました!
また、前年度に引き続いて金大ぷよサーのメンバーが優勝を持っていくこととなりました!

今年度は昨年度から一台増設し、Wii三台で進行しました。
(優勝した人を除いて)特に問題も起こらず、比較的スムーズに進行できたのではないかな?と思っています。
昨年度に引き続き作成したなぞぷよのプリントも、結構好評だったようです!(でも5手問題が多かったのは少し失敗だったかな?)

フリープレイのほうは、私は都合あってあまり店番にいられなかったのですが、3日目はどうやらそこそこに人が来られていたようです。
私が見ていたところでは、お子様がほぼ無回転で4連鎖をぶっ放していたのが衝撃的でしたね。将来有望だ!

そんなこんなで、金大祭は無事閉幕となりました!
大会参加者の皆さま、サークルメンバー、そして大会を共催して下さったCASるの皆さま、ありがとうございました!

それではーっ



(オマケ)

大会の合間に、埼玉は蕨市のデイトナⅢというゲームセンターでのぷよ大会「デイトナ杯」の宣伝がありました!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
OUmgWLtCYjGYUrb1446542218_1446542236.png


(オマケその2)

ぷよらーメロンソーダ部@打ちあげ

EHmbvmOJXXzDSLO1446542272_1446542283.png

QmqiBBVAPFI4LAd1446542301_1446542307.png
  1. 2015/11/03(火) 16:41:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (159)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR