金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

2016年新入生歓迎!

この春から大学生となる皆さん、ご入学おめでとうございます!

金沢大学ぷよぷよサークルでは新入メンバーを募集しています!
・今までぷよぷよを続けてきてこれからも続けていきたいという方
・一度はぷよぷよをやめたけれどまた始めようという方
・あまりぷよぷよはしたことはないけどこれから始めてみようという方
・新入生に限らず県内の在学生や学生以外の方
などなど、どなたでも歓迎します!

主な活動としては週一回、サークルメンバーの家に集まりWiiなどのゲーム機でぷよぷよ通の対戦会を行っています。
また、金大祭では毎年ぷよ大会を開催しています。去年の内容はこちらから。
石川には他にも、!金工大のぷよぷよサークルや、IPSというぷよぷよ団体もあり、こちらのメンバーとも交流があります。
特に、IPSは新潟遠征や名古屋遠征などもしているアクティブな団体です!

平成28年4月16日(土)の14時より、サークルメンバーの家にて新入生歓迎会を行うことを予定中です!
メールかツイッターでのリプライを送っていただければ、近くの場所で待ち合わせをしてそこから家まで案内いたします。

歓迎会では!
・いつも通りのぷよ通対戦
・Wiiの20thによる特殊ルールでの対戦
・初心者の方へのぷよ講座
・(Wiiの桃鉄)
などを予定しています。
ぷよぷよのソフトを持っていないという方でも是非来てください!

興味のある方、参加してみたいという方は、ぜひ下記まで連絡を!
・mail: kupuyo@yahoo.co.jp
・Twitter: @kupuyo
皆さんの参加をお待ちしてます!
スポンサーサイト
  1. 2016/04/30(土) 23:59:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/27対戦会

皆さんこんにちは、にるひもです(=゚ω゚)ノ
とりあえず一年生にブログ担当をさせようと頑張ったけど、勝ってしまいました。
一年組のじゃんけんの癖をまだわかってないから勝たせるの難しいです。

対戦会の内容に入っていきます。
今週もいつも通りおんせんさんの家で17時くらいから対戦会を行いました。
参加メンバーは以下の通りです。
無題
Zpzswdqh_400x400.jpg<cCN7geQD_400x400.jpg20150918144603.jpg3YqfFhvy_400x400.jpg
LjOCriUp_400x400.jpggd8lBdpA_400x400.jpgA8EJGZxc_400x400.jpg
前回のブログでブログを書く頻度が多いので行かないでおこうと思います、と言っていた人は普通に来ました。
あと約2名リアアカから画像持ってきたので、ダメだったら言ってね。変えるから。
今週は多分考察の日だったので、その約2名のとこぷよさせたりしたけど、そもそもにるひもさんがとこぷよ全然してないらしくてうまく見ることが出来なかったです。
その後はいつも通り対戦をしました。
7時半かそれくらいにべ~たさんが、スーツというまるで社会人のような格好で来て社会人みたいだと思いました。
あと新歓の時の余りのお菓子を開けたりして、ブルボンのプチラングドジャが美味しかったです。
ちなみににるひもさんのおすすめのお菓子は、ココナッツサブレだそうなのでみんな買うといいですよ。
美味しいのに100円とは思えないボリュームですごいです。

対戦会の後は達に行きました。
150x150_square_41486573.jpg
達ではギャルゲーの定義についてみたいな話をしました。
たまぞ~が今やっている屋上の百合霊さんというゲーム、面白いらしいですよ。
それととびーがやっているカタハネというゲームも面白いそうですよ。
なんと今カタハネリマスター版が製作されているそうです。それくらい面白いということですね。

次回の対戦会は5/6(金)の17時頃からおんせんさんの家で行います。
対戦会お疲れ様でした。

全く関係ないですが、最後に少し宣伝を。
プリパラが3期に入ったばかりで、見たことない人にもおすすめです。
見ましょう。
あと魔法使いプリキュアも見ましょう。
アイカツ!も新しくなったばかりなので、まだなんとも言えないですが見ましょう。
  1. 2016/04/29(金) 18:22:53|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/22の対戦会記

こんにちは、おんせんです。
最近やたらとブログをかく頻度が多いので、次回の対戦会には行かないでおこうと思います。あと、更新遅くてすみません。

今回の参加者はにるひも、とびー、おんせん、たまぞ~、わっさん、れい、雨蛙、サボテン、kumaS(敬称略)の9名でした。新歓も終わり落ち着いたということで4月のリーグ戦を行いました。結果は、1位たまぞ~、2位にるひも、3位れい、となりました。詳しい戦績についてはリーグ表を見ていただければわかると思います。上位はある程度予想どうりとなりましたが、全体的に前年度に比べて混戦となっているのかなという印象です。来月は上位3人が全く別の人になることを期待しています。たまのは講座的なものも書いてみようかなと思います。土台を組んだ後、折り返し上部や連鎖尾に使えないツモがきたときは連鎖方向に沿って凸するようにL字を作ったりななめにぷよを2つ並べたりすると連鎖が組みやすくなると思います。

次回の対戦会は4/27(水)17時半からおんせん邸で行います。明日です。
サークルに興味がある方、対戦会を見学したいという方は、TOPの連絡先までお気軽にご連絡ください。
それではおつかれさまでした!
  1. 2016/04/26(火) 16:11:47|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年4月リーグ戦

リーグ表4-22
ルール
使用機種: MD版orVCAぷよぷよ通
難易度: 中辛
本数: 5本先取
対戦形式: その日の対戦会参加者全員での総当たりリーグ戦
順位の決め方: 勝った試合の数>得失点差>直接対決の結果
  1. 2016/04/22(金) 23:24:09|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年度新歓報告!

 久しぶりのブログ担当です。今年度金大ぷよさーの代表を務めることになりましたとびーです。改めましてよろしくお願いします。
4/16日に行われたぷよさー新歓についての記事を書きます!

 まず今回の参加者の紹介。
ぷよさーOBのべ~たさん、とびー、にるひも、おんせん、たまぞ~、れい、わっさん(私用のため自己紹介後帰宅)の7名。
それに加え、やすけ君、雨蛙君、さぼてん君、KumaS君、ジャスミンさんの5名
が今回の新歓に参加してくれました!
なんと総勢12名も集まり、おんせん邸がかつてなく賑やかでとても楽しい新歓となりました。

~まず今回の新歓の流れをご紹介~
自己紹介
  ↓
1時間ほどメガドライブとWiiで2先の野試合
  ↓
ダブルエリミネーション方式2先トーナメント戦
  ↓
新メンバーと既存メンバータッグによる2on2リーグ戦
  ↓
最後は20thで特殊ルールで対戦+MDで野試合+初心者の方へのべ~たさんによるぷよ講座の3本立て

食事会

 と新歓は盛り上がり、2時から8時半までの6時間半の間参加者で色々な形でぷよぷよを楽しみました!
それでは、一つずつ振り返っていきますね~

自己紹介
 出身やぷよ歴、好きなぷよらー、趣味などについて自己紹介をやりました。
歴の違いこそあれ、今回の新歓参加者は全員ぷよ経験がありました。なので、そのあとのリーグ戦などもみなさん楽しんで参加してくれていてよかったですね。

野試合
 いきなり新入生のKumaS君に、サークル員が次々と野試合で倒されてしまいどよめきました(笑)
たまぞ~「新入生が中盤戦できるなんて聞いてない。」
KumaS君はモチベーションも高いようだったので今後に期待! 自分たちも負けてられないですね。

ダブルエリミネーション方式2先トーナメント戦
 予選2本先取、決勝戦のみ5本先取でトーナメント戦を行いました。
結果は1位 べ~た 
     2位 雨蛙 
     3位 とびー
でした!
 自分は、ウィナーズの決勝戦でべ~たさんに負けてしまい、決勝戦でリベンジしようと思っていたのですが、ルーザーズを勝ち上がってきたダークホース雨蛙君に負けてしまいました。雨蛙君も新入生ながら、かなりの連鎖構築技術をもっておりKumaS君とともに今後に期待してます。
 決勝戦はさすがべ~たさんといった感じで5-1でした。やはり、べ~たさんのぷよのレベルは自分たちの上を行っているなあと感じさせる試合展開でした。サークル員一同べ~たさんを倒して焼き肉をおごってもらうことを目標に頑張るので、これからも来られるときには対戦会にきてくださいb

タッグ戦
 先ほどのトーナメントの結果をもとに、新メンバーと既存メンバーでチームを組み、計6チームで2on2の対戦を行いました。
(11人だったので、べ~たさんのペアはCPUのどんぐりカエルにお願いしました。)
3チームごとに分かれて3先の総当たりを行い、総当たりの1位同士で決勝戦という方式でやりました。
 決勝進出を決めたのは、たまぞ~・KumaSペアと、なんとべ~た・どんぐりカエルペアでした。
べ~たさんの地力と、どんぐりカエルの絶妙なペチペチ攻撃の連撃がすさまじかったです。
 決勝は白熱の試合でした。たまぞ~が速攻を構えて打ち、べ~たさんに発火させ、KumaS君に本線を後うちさせるという見事なコンビネーションでべ~たさんとカエル相手に有利な立ち回りをしました。
結果は3-2でたまぞ~・KumaSペアが優勝しました!
ペアがカエルなのに、あの二人から2本とったべ~たさんはさすがだなとおもいました(笑)

 トーナメントとタッグ戦は金大ぷよさーのTwitter(@kupuyo)で詳細を上げていますので気になった方はそちらをご覧ください!

レクリエーション
 20th側では、4人対戦で通、ブロック、カルテット、アクティブ、スロットなどのルールで遊びました。
ブロックはフィールドが全員凸凹な状態でぷよをするという内容で段差計算を考えながら連鎖を組むのが楽しくて個人的には一番好きでした。また、スロットはやっぱりくそげーだということが満場一致決まりました。
 MDの野試合台ではさぼてん君が隣で20th組がワイワイやる中、黙々と対戦をしているのが印象的でした。
さぼてん君「早く操作に慣れたいからたくさん試合がしたい。」
感動しました。彼は強くなるなと思いました。さぼてん君と、やすけ君は対戦歴は短いのですが二人ともぷよぷよの対戦に積極的で、今後の成長に期待です!
 べ~たさんのぷよ講座は、ジャスミンさん、さぼてん君、やすけ君が受講していました。
講座後にジャスミンさんは、べ~たさんから鍵積みや階段積みを教えてもらっていたようです。
べ~たさんぷよ講座ありがとうございました。

食事会
 対戦会後には人数が多いため二手に分かれて、食事に行きました。自分の方は、好きなぷよらーや今日の新歓についての話題などで盛り上がっていました。

 次回の対戦会は4/22(金)の17時半から、おんせん邸にて行う予定です。
もし、今回の新歓記事を見てぷよぷよサークルに興味を持ってくれた方はホームのメールアドレスか、Twitter(@kupuyo)宛に連絡ください! 初心者の方も歓迎です(^^♪

長くなってしまいすみません。
それではまた!          
  1. 2016/04/17(日) 01:56:24|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (152)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR