金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

5/20対戦会

こんばんは、そして初めまして。新入生の雨蛙です。
初めてブログ更新を担当することになりました。楽しんで書くので頑張って読んでください。

今日はとにかく人が多く、
金大ぷよさーから、にるひもさん、とびーさん、おんせんさん、たまぞーさん、れいさん、わっさん、雨蛙、kumaS、やすけ、さぼてん。社会人枠からべ~たさん、スバさん、れんこんさん。さらに新しい一年生の大翔を加えて14人の参加となりました。

メガドラとwiiのVCAでぷよ通を二本先取負け抜けのルールで一日中回してました。
(途中から人が多くなって3dsの20thも二組ありました)

人も多くかなり盛り上がっていたと思いますが、中でもれんこんさんとわっさん、さぼてんの魔道物語の話が印象的でした。
ダイアキュートが増幅魔法とか、ばよえーんは相手を混乱させて動けなくするとかいう話だった気がします。
1Pでばよえーんしたら対戦相手に混乱してもらっていいですかって積極的に要求しましょう。勝ちです。

僕はぷよぷよ対戦中は観戦組で色々話してたらり考察してみたり、「うまい(こなみかん)」みたいな感想を投げることに終始して
あんまりそれ以外の話はしてませんでした。ツイッターで見ててにるひもさんとポケモンの話とかしてみたかったです。
あと、最近練習中の弥生時代のアドバイスをとびーさんにしてもらったりしてました。
今日は幾度となく挑戦して一度も組めなかった気がします。さすがに雑魚ですね。

大体こんな感じでした。一カ月ぶりぐらいに参加できたのですが、
やはりどこの誰かもわからない人で顔も見えない状態でやるVS2よりも
知っている人と対面しながらやる対戦会のほうが勝って嬉しく負けてめっちゃ悔しいと思います。
大変モチベになります。

後半kumaSと3DSで対戦してましたが面白いくらい勝てなかったのでかなりモチベが上がりました(ドM)。
一方のkumaSは最近モチベが低下しているらしいのでこの隙にまくっていきたいですね。

時に、このブログ結構色々考察載ってて面白いですね。僕も積極的に載せてたたかれようと思います。
とりあえず行動していくことが大切ですね。

良い長さになったと思うので終わります。次回からは毎週金曜日の17:00からになりそうですので、
すなわち次回は5/27の17:00からメンバーの家でになります。参加希望の方はブログやツイッターやメールなどで連絡をください。
ご精読ありがとうございました。お疲れ様です。
  1. 2016/05/20(金) 23:13:08|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/11対戦会

こんにちは、今回初めてブログを担当するkumaSといいます。
今回は、とびー、にるひも、おんせん、たまぞ~、わっさん、れい、さぼてん、kumaS、やすけの9名でリーグ戦を行いました。
ルールは以下の通りです。


使用機種: MD版orVCAぷよぷよ通
難易度: 中辛
本数: 5本先取
対戦形式: 前回のリーグ戦に基づきAリーグBリーグに分けたリーグ戦
       Aリーグ最下位とBリーグ1位で入れ替え
       Aリーグ下位2番目とBリーグ2位で入れ替え戦
順位の決め方: 勝った試合の数>得失点差>直接対決の結果


部員が増えたため、今回から上位リーグと下位リーグに分かれてリーグ戦を行いました。
入れ替え戦などもあり、モチベが続きそうな良い試みだと思います。


20160511202723e3f (800x193)


結果はこんな感じでした。自分は全敗した上に得失点差-12という驚異の数字を叩き出してしまいました...
上位の人たちは調子の良し悪しに左右されず常に安定した積みができていて自分も見習わなければと思いました。

リーグを分けたおかげで1時間ほどでリーグ戦が終わりました。
これくらいの時間で終わるのならメンバーがそろったときに気軽に行えそうです。
リーグ戦の後はみんなで達へ行きました。最近はサークル後の達が安定行動になってきた気がします。

次回の対戦会は5/20(金)の17:00頃からメンバーの家で行います。
参加してみたい方や興味のある方はツイッターやメールなどで気軽に連絡してください!

それではまた。
  1. 2016/05/11(水) 23:43:03|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月リーグ戦

リーグ戦5-11

ルール
使用機種: MD版orVCAぷよぷよ通
難易度: 中辛
本数: 5本先取
対戦形式: 前回のリーグ戦に基づきAリーグBリーグに分けたリーグ戦
       Aリーグ最下位とBリーグ1位で入れ替え
       Aリーグ下位2番目とBリーグ2位で入れ替え戦
順位の決め方: 勝った試合の数>得失点差>直接対決の結果
  1. 2016/05/11(水) 20:34:49|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪崩 ~実戦で使える3列連鎖尾~

こんにちは、サークル員のTobyです。
今回は、僕が一番大好きな雪崩連鎖尾についてご紹介します!
 


雪崩は3列連鎖尾の中で最も使われている連鎖尾だと思います。ここでは、左上のような形を雪崩の基本形と呼ぶことにします。
雪崩は端から2-1-1とぷよを設置することで次々と消えていく連鎖尾です。雪崩についてもっと詳しく知りたい方はぷよさーのOBであるぽむむさんが以前ブログ内で書かれた記事をごらんください!(→ぷよぷよ講座)そのため端の列が高くなりやすい=第二折りが組みやすいというメリットがあります。
上の図を見ると分かるように雪崩を入れすぎると端がどんどん高くなって組みづらくなるため、基本的には雪崩の連鎖尾は右上図の黄色のL字くらい(基本形+1)までに抑えておくとよいでしょう。

~逆発火~
  

 雪崩は連鎖尾の上部が3連結で露出するため、逆発火を簡単に狙うことができます。対応手や追い打ちの材料や緊急発火など、使用する場面はとても多いので、慣れてきたら逆発火も意識するとよいと思います。

~雪崩応用~


雪崩のL字の3連結を利用して、連鎖尾をそのまま第2折り返しとして使用することもできます。第二折りを隙をあまり作らずに作れるため、積極的に狙っていきましょう。

 


普通の雪崩に慣れてきたら上図のような応用形も使えるようにしておくと強いと思います。
コツは段差ずれが起こる消え方をさせる場所を意識することと、段差ずれが起きた後の形を意識しながら積むことだと思います。

~伸ばし~
雪崩は段差ずれが非常に見やすいため、連鎖尾伸ばしのしやすさも抜群です。ポイントは一段ずれるような形で端の2列に縦3や縦2を積むことです。消えるときに、一段下がるのは基本形の場合は端から2列目です。一方基本形+1の場合は一番端の列が一段下がります
混同しやすいので絶対に覚えておきましょう。
   

以上雪崩連鎖尾の紹介でした!
  1. 2016/05/07(土) 19:24:44|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/6対戦会

皆さんこんにちは、にるひもです(=゚ω゚)ノ
とりあえず一年生にブログ担当させようと頑張ったけど、勝ってしまいました。
一年組のじゃんけんの癖をまだわかってないから勝たせるの難しいです。

対戦会の内容に入っていきます。
今週もいつも通りおんせんさんの家で17時くらいから対戦会を行いました。
参加メンバーは以下の通りです。
Zpzswdqh_400x400.jpg無題cCN7geQD_400x400.jpg
9LbkM1-o_400x400.jpg20150918144603.jpg
一年生が全員来られなかったの残念ですね。

今週は特に何もない週だったので特に何もありませんでした。
いつも通りニ先負け抜けで回しました。
ぷよぷよとしては何もなかったですが、わっさんが持ってきてくれたまんがタイムきららMAXの先月号と今月号を読んだりはしました。
ごちうさ・・・尊い*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
きんモザも面白かったです。
その二つしか読んでないけど他の作品も多分きっと面白かったです。
わっさん一押しのステラの魔法、秋にアニメかするらしいので是非見ましょう。
すくりぞ!というのもわっさんのおすすめだそうです(多分)。読みましょう。
対戦会中にきらら読んでる人いるのぷよサーっぽいですね。

対戦会の後は達に行きました。
150x150_square_41486573.jpg
魚介豚骨みたいなものを頼んでみましたが、普通のでいいやという感じでした。
魚粉がくどい。

ここからは対戦会関係ないですが、なんやかんやあって5人全員で
3YqfFhvy_400x400.jpg

の家に行きました。
たまぞ~の家では、ゆゆ式一巻を読ませてもらったりしました。
アニメも見たことなかったですが、つまらない扱いされるのが??なくらいには面白いかと。
カレほのモカリゼの話をしたりなどもしました。
ぷよ通トーナメントやチーム戦をしたりもしました。
チーム戦が相手の状態を味方に教えることもありで、疑似的に凝視が完璧になったり純粋に盛り上がったりで楽しかったです。
他にもスマブラマリオテニスボンバーマンオセロなどもしました。
本当に対戦会関係ないですね。

次回の対戦会は5/11(水)の17:30頃からメンバーの家で行います。
対戦会お疲れ様でした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19679969
  1. 2016/05/07(土) 17:35:33|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (143)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR