金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年度新歓報告!

 久しぶりのブログ担当です。今年度金大ぷよさーの代表を務めることになりましたとびーです。改めましてよろしくお願いします。
4/16日に行われたぷよさー新歓についての記事を書きます!

 まず今回の参加者の紹介。
ぷよさーOBのべ~たさん、とびー、にるひも、おんせん、たまぞ~、れい、わっさん(私用のため自己紹介後帰宅)の7名。
それに加え、やすけ君、雨蛙君、さぼてん君、KumaS君、ジャスミンさんの5名
が今回の新歓に参加してくれました!
なんと総勢12名も集まり、おんせん邸がかつてなく賑やかでとても楽しい新歓となりました。

~まず今回の新歓の流れをご紹介~
自己紹介
  ↓
1時間ほどメガドライブとWiiで2先の野試合
  ↓
ダブルエリミネーション方式2先トーナメント戦
  ↓
新メンバーと既存メンバータッグによる2on2リーグ戦
  ↓
最後は20thで特殊ルールで対戦+MDで野試合+初心者の方へのべ~たさんによるぷよ講座の3本立て

食事会

 と新歓は盛り上がり、2時から8時半までの6時間半の間参加者で色々な形でぷよぷよを楽しみました!
それでは、一つずつ振り返っていきますね~

自己紹介
 出身やぷよ歴、好きなぷよらー、趣味などについて自己紹介をやりました。
歴の違いこそあれ、今回の新歓参加者は全員ぷよ経験がありました。なので、そのあとのリーグ戦などもみなさん楽しんで参加してくれていてよかったですね。

野試合
 いきなり新入生のKumaS君に、サークル員が次々と野試合で倒されてしまいどよめきました(笑)
たまぞ~「新入生が中盤戦できるなんて聞いてない。」
KumaS君はモチベーションも高いようだったので今後に期待! 自分たちも負けてられないですね。

ダブルエリミネーション方式2先トーナメント戦
 予選2本先取、決勝戦のみ5本先取でトーナメント戦を行いました。
結果は1位 べ~た 
     2位 雨蛙 
     3位 とびー
でした!
 自分は、ウィナーズの決勝戦でべ~たさんに負けてしまい、決勝戦でリベンジしようと思っていたのですが、ルーザーズを勝ち上がってきたダークホース雨蛙君に負けてしまいました。雨蛙君も新入生ながら、かなりの連鎖構築技術をもっておりKumaS君とともに今後に期待してます。
 決勝戦はさすがべ~たさんといった感じで5-1でした。やはり、べ~たさんのぷよのレベルは自分たちの上を行っているなあと感じさせる試合展開でした。サークル員一同べ~たさんを倒して焼き肉をおごってもらうことを目標に頑張るので、これからも来られるときには対戦会にきてくださいb

タッグ戦
 先ほどのトーナメントの結果をもとに、新メンバーと既存メンバーでチームを組み、計6チームで2on2の対戦を行いました。
(11人だったので、べ~たさんのペアはCPUのどんぐりカエルにお願いしました。)
3チームごとに分かれて3先の総当たりを行い、総当たりの1位同士で決勝戦という方式でやりました。
 決勝進出を決めたのは、たまぞ~・KumaSペアと、なんとべ~た・どんぐりカエルペアでした。
べ~たさんの地力と、どんぐりカエルの絶妙なペチペチ攻撃の連撃がすさまじかったです。
 決勝は白熱の試合でした。たまぞ~が速攻を構えて打ち、べ~たさんに発火させ、KumaS君に本線を後うちさせるという見事なコンビネーションでべ~たさんとカエル相手に有利な立ち回りをしました。
結果は3-2でたまぞ~・KumaSペアが優勝しました!
ペアがカエルなのに、あの二人から2本とったべ~たさんはさすがだなとおもいました(笑)

 トーナメントとタッグ戦は金大ぷよさーのTwitter(@kupuyo)で詳細を上げていますので気になった方はそちらをご覧ください!

レクリエーション
 20th側では、4人対戦で通、ブロック、カルテット、アクティブ、スロットなどのルールで遊びました。
ブロックはフィールドが全員凸凹な状態でぷよをするという内容で段差計算を考えながら連鎖を組むのが楽しくて個人的には一番好きでした。また、スロットはやっぱりくそげーだということが満場一致決まりました。
 MDの野試合台ではさぼてん君が隣で20th組がワイワイやる中、黙々と対戦をしているのが印象的でした。
さぼてん君「早く操作に慣れたいからたくさん試合がしたい。」
感動しました。彼は強くなるなと思いました。さぼてん君と、やすけ君は対戦歴は短いのですが二人ともぷよぷよの対戦に積極的で、今後の成長に期待です!
 べ~たさんのぷよ講座は、ジャスミンさん、さぼてん君、やすけ君が受講していました。
講座後にジャスミンさんは、べ~たさんから鍵積みや階段積みを教えてもらっていたようです。
べ~たさんぷよ講座ありがとうございました。

食事会
 対戦会後には人数が多いため二手に分かれて、食事に行きました。自分の方は、好きなぷよらーや今日の新歓についての話題などで盛り上がっていました。

 次回の対戦会は4/22(金)の17時半から、おんせん邸にて行う予定です。
もし、今回の新歓記事を見てぷよぷよサークルに興味を持ってくれた方はホームのメールアドレスか、Twitter(@kupuyo)宛に連絡ください! 初心者の方も歓迎です(^^♪

長くなってしまいすみません。
それではまた!          
スポンサーサイト
  1. 2016/04/17(日) 01:56:24|
  2. 対戦会記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年4月リーグ戦 | ホーム | 4/14 対戦会記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kupuyo.blog.fc2.com/tb.php/167-10c0fba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (153)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

