金沢大学ぷよぷよサークル

金沢大学ぷよぷよサークルのブログです。 参加方法、対戦会などの情報を掲載しています。

対戦会反省会

ぷよサーメンバーの実力向上のため、対戦会で気付いたことや
他の人に教えておきたいことなどを書き、知識を共有するページです。
何か書きたいことがあれば各自自由に更新していってください。


・雪崩と合体両方を考える
ぷよサー1 ぷよサー2
左の図のようなよくある雪崩の連鎖尾を組む時、
この青の上に黄を2つ置くとしたら1,2列目に置くと良い。
更に雪崩にして連鎖尾を強化することもできる上、合体にも使いやすい。
(一応黄を1列目に2つ置く手もあり、黄ゾロが来た時すぐに雪崩を入れられるメリットが有る)
特に右の図のような形を組むと連鎖尾と合体用の第ニ折り返しを兼用できて非常に強い。

・逆折りも意識する
左折GTRをを組もうとしているが・・・緑がなかなか来ないときは右折りに組み換え!
左図のように、左折GTRを組もうとしたもののなかなか挟んだぷよ(この場合は緑)が来ない場合は、
例えば右のように組みかえれば、右折りの連鎖にできる。
このように積んでいた場合でも・・・このようにして右折りにできる!
また、こちらの左図のように先に連鎖を繋げるようにして置いていた場合は、
右図のように5連結にすれば、右折りの連鎖にすることができる。
特にこの場合は左折りも生き残るため、対応力の高い土台ができあがる。

・止めた本線を組み換えで繋げる
サークル3 サークル4
常に本線一本だけだとすぐに本線を先打ちさせられてしまうので、
左の図のように黄を2列目に置きダブルにして止めることで副砲を作ることがあるが、
この後本線を打つ時には一旦黄を消してからの発火以外にも
右の図のように組み換えをして一気に本線を作り上げることも考えられると良い。
2列目の黄を置く前に、いざという時組み換えられるかを判断できるとベスト。

・AA BC(BC AA)からのくま積みの手順
反省会2
AA BC ABのとき、2手目はBを上にして縦置き。(画像上)
こうすると二択伸ばしを維持できる。
さらに3手目を縦置きすると先折りの形(底上げ男色等)が狙える。(次に赤青が来ていたらやめたほうが良い?)
AA BC BDのとき、2手目はBを下にして縦置き。(画像下)
これも二択伸ばしを維持できている形。

・GTRより座布団L字
反省会3
黄を上にしてGTRを狙うより座布団L字にしたほうが自由度が高い。
(座布団L字だと5列目だけでなく6列目からも黄を繋げられる上、この形なら弥生時代も狙える)

・折り返し完成前に3連結を近くに作らない
反省会1
この黄を3連結にしてしまうと折り返しがかなり苦しくなる。
特に赤黄のハチイチを生かせなくなるのが辛い。
折り返しの近くでは2連結まででとどめておく。

・3段目の青の位置
反省会4
3段目の青を2列目に置くと雪崩などを綺麗に入れられて後折りだけを狙うなら良い形だが(画像上)
青を3列目に置くと先折りが簡単に作れる。連鎖尾も入れにくいというほどではない。(画像下)

スポンサーサイト
  1. 2014/07/22(火) 00:00:00|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<対戦会記@7/21 | ホーム | ぽむむの連鎖尾講座第三回! ~雪崩 その2~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kupuyo.blog.fc2.com/tb.php/56-a1d868b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

金大ぷよサー

Author:金大ぷよサー
Twitter:@kupuyo
E-mail:kupuyo@yahoo.co.jp
ニコ生:co1334183

次回対戦会の日時と場所は
最新の対戦会記に書かれています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
対戦会記 (159)
その他 (30)
研究 (11)
TopPage (1)
リーグ戦 (22)
メンバー紹介 (1)
メンバー用ページ (2)

カウンター

累計訪問者数

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR